自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2022.04.234月 小島教室活動報告④

桜の花びらもすっかり散ってしまいましたが、元気な葉っぱが青々しいですね🍃

 

気付けば4月も後半…
子どもたちも新しい環境に、少しずつ慣れてきた様子です。

 

 

帰ってきたら消毒をして、荷物をロッカーにしまい、手洗い・うがい。
この流れは一年生になった子どもたちも習慣になってきています。

 

 

 

手洗いは手順表を見ながら丁寧に行います👏

 

 

学習はコロナウイルス感染予防の為、座る間隔を空けて行っています。
みんな集中力がすごい👌

 

 

療育は顔の表情と言葉のマッチング*
いろいろな表情の中から、言葉にあった表情を探します。
物をよく見る力、見比べる力を身に付けることができます。同じ物、違うものを見分けられるようにトレーニングを積み重ねることで、観察力や集中力を養うことができます。
表情を学ぶことで、今相手はどういう気持ちなのかな?
ということを知ることもできますね。

 

 

こちらは絵を見て、3語文を作りながら言葉に出して読んでいきます。
絵を見て文章を考えることは、言語化能力を身に付けることができます。言語化能力とは、言葉にする力(頭の中で考えていることを言葉に変換し、さらにそれを相手が理解しやすい表現で伝える力)のことです。
言語化が身に付けば、物事を整理して考える力が身に付きます。
「先生こう?」と時々スタッフに聞きながら真剣に考えて行っていました😊

 

 

日々、療育を行っていく中で「療育好き!」という言葉を言ってくれる子がいます。そんな風に『楽しみながら療育』ができるよう、工夫をしながら療育提供ができるといいなと思っています。

 

 

今週末はいきなり暑くなり、子どもたちから「暑くて疲れた…」という声が聞かれます。私たち大人も同じですね。気温の差に体調を崩さないよう、気をつけてお過ごし下さい。

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086