自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(518)

2022.04.304月 第3教室活動報告⑤

「あ、太陽が沈むところだ。」

周囲を赤く染めながら、太陽が沈む様子は、何故だかじっと眺めたくなります。

「すぐに見えなくなっちゃうんだよな。」

山に沈む時のスピードだけ、なんだか急に速くなる気がして何回見ても本当に不思議です。

 

 

 

 

学校から帰って来た時の様子です。

 

着替えた服を上手に畳んでいます👏

畳んでからロッカーにしまいます。

 

次に、宿題に必要な教科書、プリントを出します。

毎日のがんばりで、1人でも片付けや準備ができるようになって来ました♪

進級して、1つお兄さんになった事も、自信を持って活動するモチベーションになっているようです😊

 

 

さて、こちらは宿題の様子です。

一生懸命書き取りをしています。

「何回ずつかな。早くやろう!」

と思っているうちに、ドンドン焦ってしまいがち💦

「速く書かなくてもいいんだよ。丁寧にゆっくり書くと、きれいな字が書けるよ。」

声をかけると、その事を意識しながら、時間をかけてとても丁寧に書くことができました。

 

「今日は、めっちゃきれいに書けた!」

いつもより時間がかかって大変だったけれど、とてもきれいに書くことができた!と嬉しそうでした。

↓   ↓   ↓   ↓

「見て!◯◯先生気づいた!」

次の日に、👑キレイです👑が押してあるノートを見せてくれました。

 

がんばりを認めてもらえるという事は、とても嬉しく自信につながりますね。

 

 

高校生のお兄さん、お姉さんの生活動作訓練の様子です。

手順書を見ながら、コップ洗いをしています。泡が残らないように、しっかり丁寧に流している様子です。

 

こちらは、洗ったコップを拭いている様子です。

「家では、全然手伝いしないです。」

と言っていましたが、拭き方・片付け方の手際がよく、作業がとても上手でした。お家でも是非お手伝いしてほしいです!

 

 

さて、ゴールデンウィーク明けの日曜日は母の日。製作の時間に、プレゼント作りをしました🎁。

メッセージを書いたり✏️

シールで飾りつけをしたり🔵🟡

絵を描いたり🖼して、プレゼントの材料の準備をしました。

さぁ何が出来上がるでしょうか。

 

 

 

「俺、絵心ないんだよなー。」

「これはね、海に行った時の絵。コンクリートのバッテンのやつも描いた。」

「遊びたいけど、描きたい事いっぱいあるー。どーしよ。全部描けるかなー。。」

 

みんなそれぞれに、一生懸命、心を込めて絵を描いたり、メッセージを書いたりしていました。

恥ずかしくて言うことはできない気持ちを、絵やメッセージで表したようです。

お手元に届くまで、もう少し楽しみに待っていてくださいね♪

 

 

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086