自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(519)

2022.03.263月 第3教室活動報告④

公園のつくしも凍えているようです。

 

たった1回の雪でも、スタッドレスを履く意味を実感した日でした。

万が一の備えは、心の安定につながりますね。

 

 

週の始まりが雪☃️で、子どもたちはワクワクし、さらに春休みが始まって、何だかとても楽しそうです。

終業式が終わって、なんとも言えない解放感にひたっているのでしょうね。

 

 

「うわ。帰るまで今日6時間以上もあるじゃん。何しようかな。」

と言いながらも、まずは学習!と机に向かいました。

 

辞書で調べると、同じ読み方の漢字がいくつか書いてありました。

「こっちかな?あ、書いてある。これだ。」

例文を読んで、どれが当てはまるのか、一生懸命考えていました。

わからないところを調べて、書き入れて、また調べての作業は、時間もかかるしなかなか骨の折れる事です。

最後までやり遂げる事で、困難に立ち向かう強さや、達成感、自信などが養われます。

 

 

50音のパズル🧩

「あ、か、さ、た、な、は、ま、み、む。ここだ!」

行と列を指差し確認しながら、ピースをはめている所です。

行ごとに進めて、学習が進むにつれ、ランダムに置く事が出来るようになりました。

 

 

こちらは、絵合わせドミノ。同じ絵と絵をどんどん繋げていきます。出来るだけ多くのカードを使うには、ちょっと工夫が必要です。

「これをここに使うには、こっちと交換して。」

と少し先を見通して、考えながら配置しています。

 

 

おまちかねのお弁当タイム🍱

 

食べるのがもったいないような、素敵なお弁当👸👗

 

大きなおにぎりをパクり🍙

 

とても美味しそうで、デザートもあって、羨ましいお弁当ばかり🍱

 

 

ツイスターです。

その名の通り、どんどん体がねじれていっています🤣

よくこの状態で耐えているね!!

 

あのねじれには勝てず、膝をついてしまって

「うーやられたぁ。」と嘆いている所です。

 

 

『地震が起きて、火事が発生した』という想定で避難訓練を実施しました。

数日前からお話をして、昨日も避難訓練の練習を行い、落ち着いて取り組めるように準備をしました。

頭を守る為に、まずは机の下に隠れ、「火災発生の為避難します。」の合図で靴を履き、近くの公園まで並んで静かに移動しました。

 

「しっかりできたと思う。」と子ども達が感想を話していました。

 

午後に強めの地震があった際は、午前中の訓練を生かして、机の下に隠れる事ができましたが、動揺して少しの音にも敏感になっている子も。。

 

気持ちに寄り添いながら、安心して安全に過ごしていけるよう、備えていきたいと強く思った今週でした。

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086