自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2023.06.036月 第3教室活動報告①

つつじの最も樹齢の古い木は、1000年を超えるそうです。樹高は5m、根元の幹囲は4mもあるんだとか。
平安時代に植えられた木🌳と考えると、なんだかすごいですね。

学校帰りにつつじを摘んで、甘い蜜を吸っていましたが、、、種類によっては毒があるとか🍄

むやみに蜜を吸うことはできないですね💦

 

 

———-🌳

 

 

今週の第3教室の様子です。

 

 

———-🌸

 

 

これみて- ̗̀ 👀のコーナー。

 

「見せたいものがあるんです( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)♡」

と言って、見せてくれた💯のテストと賞状🏆。声をかけてくれる前から満面の笑みで、全身から嬉しさがにじみ出ていました🤣。

 

 

———-🏆

 

 

学習の様子です。

連絡帳を立てて置き、宿題のやり忘れ防止をしています💪✨

ひとつ終わる事に、次は何かなと確認。自学の習慣もついてきました。

 

くり下がりのある筆算。

「隣から10借りてきて、1の位の数と合わせて、そこから引いて、10の位の数も忘れず書いて。。。」

工程が多いので、

「あれ?なんだっけ?」

となることもしばしば。でも、諦めないで毎日頑張った結果、スラスラできるようになりました。

「学校で💯取ったよ❣️」

と、嬉しそうに話していました。

 

 

———-📝´-

 

 

療育の様子です。

紙コップの後ろに番号が書かれています。目を素早く動かして、次の順番を探し、どんどん積み重ねていきます☝️。

探すことに集中すると、今なんの数字を取ったのか分からなくなって、同じ数字を取ることも💦

 

 

上に置かれた手本を見ながら、同じ模様を作っていきます。真剣に見比べていますね👍🏻✨

ビジョントレーニング、色彩感覚、視空間認知などを養う課題です。

 

 

魚🐟と寿司🍣を合わせるカードです。

いつも食べているお寿司のネタは、一体どんな魚なのか、名前から想像したり、実体験の記憶を元にしたりしながら合わせていきます。

 

 

寿司ネタをよく見ると👀、皮に独特な模様がありました🙆‍♀️観察力も、養うことができる課題です。

 

 

———-🏃‍♂️

 

 

集団遊びの様子です。

『だるまさんが転んだ』

みんなフリーズしている様子です。一生懸命動かないように頑張っています( ✋˙࿁˙ )。

 

「切った。」

の掛け声とともに走って逃げます。その様子が楽しくて、ニコニコ眺めている児童も🤣💦

それぞれのペースで、みんな楽しそうに遊んでいました✨。

 

 

———-⛈

 

 

さて、雨の日に使用する合羽。

ポルトガル語の『capa』が元になった外来語で、合羽は後に付けられた当て字。江戸時代頃から使われるようになったそうです。

雨で体が濡れると、冷えて風邪をひいてしまいます。傘を上手にさしたり、合羽を活用しながら冷えから体を守りましょう☔️。

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086