自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2023.05.205月 第3教室活動報告②

公園の外周に植えられた山茶花の間に、埋もれるように存在している桑。

今年も、ここに居ますよ!とばかりに、トゲトゲした赤い実を沢山実らせていました。

 

 

———-🍓

 

 

今週の第3教室の様子です。

 

 

———-🫐

 

学習の様子です。

「先生ちょっと見てて。自分で書けます。」

花という漢字を、お手本を見ずに書くことができたので、とても嬉しかったようです。

「٩(`・ω・´)وおぉっ。ホントだ。上手です。」

できるようになった!は自信につながっていきますね。

 

 

中学に進学したら、宿題の量もグンと増えました✏️📖。

英語の授業も始まっています。『アポストロフィーエス、ピリオド』聞いた事のない言葉も沢山出てきて、

「なんだっけ?あ、そうだった。」

の繰り返し。諦めず一生懸命頑張っています💪

 

 

———-📚✍🏻

 

 

療育の様子です。

職員の前に並べられた数字を何秒か見て覚え、自分の前にその数字を再現する『短期記憶』を養う課題です。

使われていた数字、並べられていた順番。。手元の数字を操作するうちに、

「あれ?これでいいんだっけ?こっちか?」

ちょっとずつ焦りが😵‍💫。

分からなくなった時にも、焦らず取り組む練習にもなります🙆‍♀️

 

 

英単語のカルタ。英語の正しい発音を聞いた後、日本語も言って貰えるので、最初のうちは日本語を頼りに探します。

英語の発音は、職員と一緒に復唱。

段々慣れて、英語を覚えられたら日本語のヒント無しでチャレンジする予定です。

 

 

———-👾

 

 

遊びの様子です。

『ウボンゴ』

新しいボードゲームが加わりました。まず、数種類あるタイルを分類します。

 

全種類のタイルを1枚ずつ持ち、ゲームスタート。タイルを上手に組み合わせて、パズルを完成させていきます🧩

 

こんな風に、ぴったりはまります。

 

一度に4人まで遊ぶことができます。

いち早く完成させた人は「ウボンゴ」と叫ぶなど、ルールが色々ありますが、今はパズルを完成させる練習🔰

慣れてきたら、対戦にチャレンジ( •̀ •́ )୨⚑︎゛

 

 

『ハンカチ落とし』

「落としましたー!」

鬼が言うと、みんな一斉に後ろを探します。ハンカチを落とした鬼は、追いかけて欲しいような欲しくないような速度で、逃げています🤣。

 

気づいた人が走り出したら、そこからはスピードup🏃‍♂️💨💨💨空いた場所に急いで向かいます!

「うわぁー。来てるよ!!」

周囲の声は、ゲームを盛り上げる大事なBGM🤣

 

 

『キャタピラーリレー』

3人でリレーをするとの事で、ひとチームは1人で往復、もうひとチームは折り返しでバトンタッチということに☝️

 

バトンタッチ(=´∀`)人(´∀`=)バトンタッチ

「終わったら、何すればいいのかなぁ🤔。」

「応援だよ📣✊」

「がんばれー。」

バトンタッチした後は、応援しながら伴走しました。

 

1人で往復チームは、キャタピラーが得意のようで、すごいスピードで折り返しゴールにたどり着きました。

「やったー”(ノ*>∀<)ノ!」

と嬉しそうに段ボールから出てきて、もうひとチームの到着を見守っていました。

 

 

———-🚰

 

 

これから夏にかけて、より汗をかきやすい季節に。こまめに水分補給をしながら、熱中症にならないよう気をつけていきたいと思います。

 

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086