自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(518)

2022.06.256月 第3教室活動報告④

「これみて。」

見せてくれたのは、シールが一杯貼られたペンケース。

「あのね、こっちの下の丸いやつね、学校でね掛け算ビンゴやって、当たったら貰えるんだけど、こんなにたまった!楽しいんだよ。」

とニコニコお話してくれました。頑張った勲章🎖宝物ですね。

 

 

ランドセルや連絡袋の中を、長い時間必死で探しているので、どうしたのかを尋ねると

「先生に見せたいものがあるんだ。」

「タイムが書いてあるんだよ。7位だったんだけど。」

と必死に探して見せてくれたのは

陸上大会の記録。

「毎日練習頑張ったもんね。見たかったなぁ。走ってる所。」

そう伝えると、ニコニコしていました😊

 

 

 

今週の第3教室の様子です。

助詞のお勉強をしています。助詞は言葉をつなげる役割ですが、1文字間違えると、全く意味がわからない文章になってしまいます。

音読したり、沢山会話をしたりして、だんだん身についていきますが、文字をみて頭の中で音にするのは、なかなか大変💦

「かぞくとでかける。かぞくにでかける?かぞくとでかけるだね。」

声に出すと、わかりやすくなります。

 

 

長さのお勉強。『定規を使う』からレベルアップして、正確な長さの線を引く・長さを測るという課題に奮闘中。さらにcmやmmという単位もでてきて、

「5センチメートル6センチメートル?ん?ミリメートルってなんだっけ。難しいな。」

考えたり、職員に聞いたりしながら頑張りました。

 

 

 

「はいこれ。宿題やる時に、先生も宿題ね。クロスワールドパズル🧩」

「おしい!もう一回読んでみて。」

「ク ロ ス ワー ド…あ、クロスワードパズルだって。」

とクロスワードを渡されました。

コピーをして、宿題をしている横でクロスワードの宿題☺️。

「どうだった?世界一難しい??できたの?あーこーいう事か。ここの答え書いて、こっちからも書いて、間違ったら合わないってことね。英語の所は、ここに書くのか。へー。」

学校から持ち帰る新聞に、いっつも書いてあるこれは一体何だ!?という謎が1つ解けたようです。

 

 

 

療育の様子です。

『パターンボード』

写真をみながら、同じ模様を作ります。

「赤のの上から4番目まで。右から何個だろう?」

そんな風に確認しながら作業をしてを進めていきます。巧緻性や図形認識力を高める・縦の列と横の段の交点を理解する課題です。

 

 

『封筒わけ』

手紙を折って封筒に入れ、書いてある枚数分クリップでとめる課題です。手紙の角と角を合わせて綺麗に折る。丁寧に手紙を入れる。封筒をを揃えるなど、正確さを求められる作業です。

「何個もやるの大変だけど、なんかお仕事みたいだね。」

と楽しそうに作業を進めていました。

 

 

 

遊びの様子です。

こちらは戦隊モノのお面だそうですが、そばにいた高校生のお姉さんに、

「良かったらどうですかー」

とお薦めすると

「じゃあ、私女の子だからピンクかな。」

とノリのいい返事が返ってきて、入隊した時の様子です🤣

 

バイクに乗っている所。工夫して作る名人!

この後、免許センターに出かけて行きました。

 

 

こちらは、風船サッカー🎈⚽️高校生対決の様子。

「ギャハハ。」

大笑いしながら、とても楽しそうにプレイしていました。なんだか2人とも踊っているように見えますね。

 

 

卓球対決🏓

先生はこちらの方まで来ていますが、、、、何故かというと、必死で拾ってくれているのです。

目標は10回ラリーでしたが、返ってくる球は千本ノックのようで、拾う方はヘトヘト🤣💦

 

 

対決中断で大笑いしていたので、話を聞くと👂

先生のおでこに当たった球が行方不明になって

「ないよねー。どこ行ったのかな。ないない。」

と探していたら、エプロンの胸元に入っていた!!

「こー当たって、こー入ったのか!」

「スゴイ!奇跡!!」

との事でした。その瞬間を見たかったなー。

 

 

 

今週も沢山笑って楽しく過ごしました。

つい先日までは肌寒かったのに、ジメジメと暑い今日この頃💦

梅雨の時期に、なんとなく体調が悪くなるのはこの湿気のせいなんだとか。

曇りでもカーテンを開けて部屋を明るくする。

朝食をしっかり食べる🍚

軽い運動をする🏃‍♀️など規則正しい生活が、一番の対策になるようですね。

生活のリズムを整えて、来週も元気に過ごしましょう♪

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086