自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2022.05.215月 第3教室活動報告③

空を真っ赤に染める夕焼け。なんだか、見とれてしまいます。

赤い光は散乱されにくく、遠くに届きやすいので、私たちに届くまでに散乱せず生き残った赤い光が見えているのだとか。

信号機の「止まれ」に赤が選ばれているのも、赤い光が散乱しにくいからだそうです🧐。

 

 

今週の第3教室の様子です。

帰って来たら、制服から着替える子ども達もいます。

後ろから、白いシャツのしっぽが見えています🤣

お知らせすると、腕を上手に回してズボンの中に入れる事ができました💮

前はしっかりしまっても、後ろは忘れがち。声をかける事で、後ろにも意識を向け、身だしなみを整える練習をしています。

 

 

連絡帳を見て、宿題の内容を確認する際

「なんかさ、連絡帳の字が丁寧ですねって先生に言われたんだけど。どぅ?」

と手渡してくれました😊

「ほんとだ。字が丁寧だね。」

と応えると、

「そーかな。」

と恥ずかしそうに言い、さっと宿題の方を向いていました。褒めてもらったり、共感してもらったりするのは、とても嬉しい事ですよね😊

 

こちらでは、表のまとめの宿題をしています。

ケガをした場所・学年・ケガの種類などそれぞれ集計をする問題。指をさして1つ1つ確認しながら、集中して行っていました💮

 

療育の時間です。

右手は奥ですくって手前に、左手は手前ですくって奥に同時に移動する『協調運動』の課題です。

「あれ。こっちの手ができない。こうやって持ってみた方がいいのかな。」

持ち方を変えてみたり、持つ場所を変えてみたりと一生懸命取り組みました。

同時に別の作業をすることは、なかなか難しいのです💦

 

こちらでは、電話の掛け方の練習を行っています。

名前を名乗る・用件を伝える・言葉づかい・切る際の挨拶等、気をつけるポイントが沢山あります。

自信を持って電話をかける事ができるように、繰り返し練習しています。

 

 

遊びの様子です。

背中文字で伝言ゲーム。背中に集中して、なんと書かれているのか推測して、次の人に伝言するという遊びです。

「え?何?もう一回。」

目で見て確認できない背中。感覚を研ぎ澄ませて文字を感じます。感じた事を言語化するって、とても高度な遊びですね!😲

 

卓球も人気のある遊びの一つ🏓

「10回目標ね!」

と打ち合いの目標回数を宣言していますが、、、テーブルに球を当てる事が何回できたでしょうか。

ホームランを打ったり、思ってもみない方向にとんだり。。。。

みんな初心者マーク🔰の為、場外戦が多いのです😅テレビで見るような、カッコいい打ち合いは、なかなか難しいですね💦

 

 

 

「水谷選手!」

カッコいい卓球のイメージはこんな感じのようです🤣

いつかあんな試合ができるようになるのかな?

 

 

最近はすっかり夏めいて、日差しが強いですね。運動会を終えた子ども達には、くっきり日焼けの跡が。帰ってくる子ども達の額に、汗がにじんでいることもあります。

十分に水分補給をして、熱中症に気をつけながら、来週も元気に過ごしましょう!

 

 

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086