自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2022.04.234月 第三教室活動報告④

新緑が美しいですね。

街路樹のイロハモミジです。5ミリ程の小さな赤い粒は、なんと花😳。よく見ると、白い雄しべがみえます。

花言葉は「大切な思い出」「美しい変化」だそうですよ。

 

 

さて、本格的に授業が始まり、宿題の内容も、前の学年の復習から新しい単元になりました。

億、兆などの大きな数の学習中。

「あれ。1.10.100.1000…何個だっけ。」

書いている間に0が多くなったり、何処まで数えたか忘れたり。

その度に、一の位に戻って一生懸命数えていました。

 

こちらは、足し算の筆算をしています。

横の計算を縦に書き写す。一の位を揃える。➕を書く。横線を引く。等、一つ一つ確認しながら行いました。

「一の位から足しますよ。」

と声をかけて、また一つルールの確認です。

新しい事を覚えるという事は、本当にエネルギーを使います。みんな毎日大奮闘中です。

 

 

これからおやつの時間です🍪。

アルコールをふったテーブルを、丁寧に拭いている様子です。

「おやつの時間だよ。」

と声をかけると、遊び・宿題などの活動の手を一旦とめて片付けをします。

それぞれの片付けが終わると、自主的に、必要な準備を行えるようになりました。

何をすればいいのか、足りない作業はないかをみて

「じゃあ、俺は椅子出すね。」

と仕事を分担しています。

 

 

遊びの様子です。

地図パズルをしながら、

「ここに行ってみたいなぁ。友達と出かけたいな。修学旅行楽しみだな。東京に行きたかったけど、コロナで大変だしな。」

と楽しみな事を思い浮かべていました。

 

 

「負けたくないから、勝負するの嫌だなぁ。」

と、高校生のお兄さんと対戦する事を渋っていましたが、『勝ったり負けたりするから、楽しいし悔しい思いもする事。その思いも含めて、ゲームを楽しんでほしいな。』という事を伝えると、

「そうだね。」

と対戦を始めました。負ける事もありましたが、その次の対戦では勝つ事ができて、

「やったー。チャンピオンに勝てたー。」

と嬉しそうにしていました。

 

 

お掃除タイムの様子です。

ロッカー拭きをお願いしました。側面まで丁寧に拭いている所です。物が入っているロッカーは、一つ一つ出してから拭いていました。すばらしい!💮

 

トイレ掃除に初挑戦。

道具の使い方、手順など職員に教わりながら行いました。とても楽しかったようで、

「また明日も出来るかな。」

とニコニコしていました😊ありがとう!とてもきれいになりました。

 

 

新しい生活に慣れて、緊張が解けてくると疲れが出たり、体調を崩しやすくなったりします。

週末はしっかり休んでリフレッシュし、来週また元気に過ごしましょう!

 

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086