自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2024.03.303月 第3教室活動報告⑤

『ユニフォーム効果』は絶大ですね。制服を着た消防士さんが避難訓練の様子を見守ってくれていることで、場がピッと引き締まりました。自分達の教室の駐車場に本物の消防車が停まっていることでワクワクしながらも、真剣に頑張らないと!と緊張した表情も見られ、一生懸命感情をコントロールしていました。

 

 

———-🚒

 

 

今週の第3教室の様子です。

 

 

———-🏃

 

 

『避難訓練』

 

地震が起き、机の下に潜って頭を守る所から訓練はスタートしました。

地震はおさまりましたが、療育室から出火したので公園に避難するという設定です。

 

『通報』

初期消火不能につき、消防署に通報という訓練。隊員さん立ち会いで、火事の状況や住所などを伝える練習をしました。

 

『避難』

通報と同時に避難開始。避難中も慌てずに、左右をしっかり確認して道路を横断します。

 

『点呼確認』

玄関でも点呼をし、到着してからも更に点呼をとります。全員無事に避難することができました。

 

『講評』

「先生の話をよく聞いて行動できていましたね。大人が近くにいない時は、大きな声でお知らせしてくださいね。」

「火遊びは絶対にしてはいけません。マッチやライターで遊ばないようにしましょう。遊んでいるうちに火事になってしまったら、本当に大変です。」

というお話をいただきました。

 

『消火訓練』

「火事が起きた時は、大人が消化器で火を消します。火事が起きた時の為に置いてある物なので、遊んだりイタズラしたりしないでくださいね。」

 

「実際にやってみます。ピンを外し、ホースを取ってレバーを握ります。ホウキで履くように動かしながら、火が出ている所にかけます。」

まずは、隊員さんのお手本を見ました。

 

お手本を見た後に、職員が水消火器で実際に消火訓練を行いました。

5メートルくらい離れた所に行ってからピンを抜けば、間違ってレバーを握ってしまったり、近づく前に焦って消して中身が無くなったりしないで済む。というアドバイスを頂きました。

先生達もとても勉強になりました。

 

『消防車見学』

どんな物を積んでいるのか、どんな仕組みなのかなどについてお話を聞いています。

 

「ホースはどうやって運ぶんですか?」

子ども達からの質問があり、実際に見せて頂くことになりました。

 

「このバックには、ホースが2本入っています。みんな持ってみますか?とっても重いですよ。」

 

「うわぁーっほんとだ。おもーい。」

 

肩に力を入れてみても、なかなか持ち上がりません😳💦

「これを2つ担いで運びます。なので、普段からトレーニングを頑張っていますよ!」

消防士さんの凄さが、身に染みて分かりました

(`・ω・´)ゞ。

 

「ホースの先には何をつけるんですか?」

ノズルも出して見せてくださいました。初めて見る道具に興味津々です👀。

 

『記念撮影』

消防車と消防士さんと一緒に記念撮影。訓練と共に、貴重な体験の機会を頂きましてありがとうございました!

 

 

———-👨‍🚒

 

 

『修了式』

 

今年度最後の日に、修了式を行いました。

修了証を手作りするので、必要なパーツをえらんでいる様子です。

 

選んだパーツを、箱に入れていきます。

 

説明を聞いた後、今年度がんばったこと・来年度がんばることを考えて記入しています。

 

記入が終わったら、台紙に貼り付けます。

 

 

できあがったら、いよいよ発表!

代表の3名が修了証を授与され、頑張ったこと・頑張ることを発表しました。みんなの前でドキドキしたと思いますが、落ち着いて大きな声で読むことができました。

 

発表したことについて、インタビューを受けている様子🎤。突然のインタビューにちょっと戸惑いましたが、一生懸命考えて答えていました👏。

 

1つの教室の発表が終わったら、気分転換に『じゃんけんゲーム』を行いました。

 

1年の頑張りをしっかり振り返ったり、来年度へのエネルギーをチャージしたり、充実した時間を過ごすことができました🏅。

 

 

———-🌸

 

 

この1年間、一人ひとり様々な場面で成長が見られました。幼さが残っていた4月に比べ、今は自信に満ちた顔で、たくましく成長していますね。

保護者 の皆様にはいろいろとご協力いただきありがとうございました。次の学年でもさらに活躍していけるよう支援していきます。今後ともどうぞよろしくお願いします。

 

 

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086