自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(518)

2023.06.106月 第3教室活動報告②

火口のような夕焼け。1箇所だけ赤く染まり、少し不気味な雰囲気でもありましたが、不思議に目を惹き付けられ、しばらく眺めてしまいました。

とてもドラマティックな空でした( ᵒ̴̶̷̤ᗜᵒ̴̶̷̤ )

 

 

———-☁️

 

 

第3教室の様子です。

 

 

———-☀️

 

 

これ見て- ̗̀ 👀のコーナー。

学校で作った作品。

「カラフルフレンドっていう題名で、男の子ともう1個は、風が来ると飛ぶやつを作りました。」

どちらも、何とも言えない可愛い表情の作品でした(ღ*ˇ ˇ*)。o♡ᔆᵘᵗᵉᵏⁱ♡。

 

 

「そう言えば!こんな棒があります(笑)。」

と言ってランドセルから取り出した『きゅうり』🥒。

「え?もう収穫できたの??」

収穫時期が早くてびっくりです。

 

 

———-🥒

 

 

療育の様子です。

 

『間違い探し』

3つの間違いを探しています。最後の1つが、なかなか見つかりません💦

「上の方です。下の方です。真ん中を見てください。」

など、言葉を理解して位置を認識することができるようなヒントを出しています💡

 

 

『メモリーカード』

指さし確認をしたり、何度も口に出したりして順番を確認した後、じっとカードを見て記憶しようと頑張っています。

 

10秒後課題を隠します。手元のカードで再現☝️。

「確か、こっちがここだったか🤔」

 

「はい。では見てみましょう!」

「よっしゃー。やった!」

正解は嬉しいものですよね。楽しみながら、覚え方のコツを学んでいます。

 

こちらは、6枚に挑戦。枚数が増える毎に、難易度も増していきます。

覚える顔も真剣そのもの。集中力も養うことができる課題です👍🏻✨

 

 

———-🃏

 

 

遊びの様子です。

 

『LaQ』

この日はまだ学習中の児童が多かったので、1人で静かに遊ぶことのできる物を考えて『LaQ』を選択。設計図を見ながら、次々組み立てていきます。

 

「ん?あれ?ここのパーツは大きい方じゃなくて、小さいやつか。」

合っているかどうか確認して、気づいた時には直しながら進めます。

 

「先生。できましたー✈️」

そう言いながら、組み立てた作品を職員の方へ持って来て見せてくれました👏

色をそろえるのではなく

「とりどりの色が好きだから🌈。」

と、様々な色を使っていました。

 

 

『じゃんけん鬼(チーム戦)』

各チームそれぞれ何を出すか決めた後、向かい合ってじゃんけんをします。

勝ったら逃げる、負けたら追いかける遊びです。

 

「ひゃあ。」

「え?あ?うぉー(ง°̀ロ°́)ง」

 

瞬時の判断が必要なので、そこがまた焦りを呼びます🤣。わくわくドキドキの楽しいゲームです(̨̡ ¨̮ )̧̢(̨̡ ¨̮ )̧̢。

 

 

———-👨

 

 

さて、何の作業をしているのでしょう🧑‍🏭

6月の製作は、来週の父の日に因んで『感謝の気持ちを伝える』プレゼント作り🎁💛。

集中して取り組んでいますね。完成までの様子は、来週お届けいたします😊

それでは皆様、すてきな週末をお過ごしくださいヾ(*ˊᗜˋ*)

 

 

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086