自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2023.04.014月 第3教室活動報告①

公園のレンギョウが満開🌼

『希望』『かなえられた希望』『豊かな希望』『集中力』『情け深い』『とまどい』『期待』。 レンギョウは、春を待っていたかのように黄色い花を咲かせる姿から「希望」「期待」などポジティブな花言葉がたくさん付けられています🌼*・🌼*・🌼*・

 

 

———-🌸

 

 

今年の桜は例年より早咲きのようですね。咲き誇る桜の花に見守られ、新しい年度が始まる4月。

新たに始まる令和 5 年度も、全職員が力を合わせ、子ども達と共に様々な活動に 取り組んでまいります。今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

———-🌸

 

 

『進級おめでとう』の製作の様子🎊。

グループに別れて活動しています。今からやる事、方法などの説明を聞いて作業にとりかかりました。

 

『〇年生で頑張ったこと!』を振り返り、『〇年生で頑張ること』を決意しながら用紙に書いています。

 

何を書くか悩むかな…🤔💭と予想していましたが、みんなスイスイ書いていました。

 

問題の見直し、跳び箱6段、学級委員、勉強、外国語などなど。次の学年で頑張ることをかきました。

「こんな風に考えていたんだね。」

みんなそれぞれに目標を掲げて、頑張ろうとしている様子を見ることができて、ただただ感心するばかり。

 

書き終わったら、予め選んだ台紙に貼り付けます。

 

「どれにしようかなー。」

 

飾り付けをして、オリジナリティーをだします!パーツを選んで素敵にデコレーション。

 

 

沢山貼りました🤣

 

ラミネートコーナーです。完成した作品をしっかりラミネート。順番を守って並んでいます🙆‍♀️

 

沢山貼ったパーツもぴったりくっついて、強度も増しました😊

 

完成した作品をみんなに見せながら、『頑張ったこと!頑張ること』の発表をしました。みんなの前での発表は、緊張でドキドキ:(´◦ω◦`):カタカタ。

大きな声で上手に発表することができました👏👏👏みんなほんとによく頑張りました👍🏻 ̖́-‬

 

 

———-🏃🏻💨

 

 

避難訓練の様子です。

地震はいつ起きるか分かりませんね。この日は、遊んでいる時に「地震が起きました!こんな時どうする?」という問いかけで訓練をスタートしてみました。

 

 

学校で訓練を体験していることもあり、『まずは頭を守る姿勢をとる!』を行動に移すことができた子ども達。

 

「揺れがおさまりました。」

の声かけで、机の下から出てきました。

 

危険箇所がないか確認すると、地震の影響で職員室から出火!

慌てずに、先生の話を聞いて公園に避難します!

教室毎に1列に並び、点呼と人数確認。怪我なく無事に逃げることができました😌

万が一は起きて欲しくないことではありますが、備えあれば憂いなし。訓練をすることで、いざという時の行動の見通しをつけることもできます。訓練完了🫡

 

 

———-🐣🐥🐤🐔

 

 

子ども達は、『進級おめでとう』の行事でオリジナルの賞状を披露し、緊張しながらも堂々としていて成長を感じる発表をしていました。

『沢山のことを学んだ1年間だった』という事を感じられる時間でした。来年度も、こんな気持ちで最後が迎えられるようにしたいですね(∩ˊ꒳​ˋ∩)

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086