自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2022.11.1911月 第3教室活動報告③

『どんぐりの帽子の役目』

「栗はすっぽりイガでくるまれているが、ドングリの場合はもう少し短くなっている。 先の方は硬くて虫が穴を空けられないが、根元の辺りは一番虫に穴を開けられやすいので、そこを一所懸命守っているのがどんぐりの帽子の役目。」

 

帽子には役目が😳

可愛いだけじゃなかったんですね。

 

自然て凄い‎٭.゚・*.❁(ற˘͈ᵕ˘͈)றカンドー。

 

 

———-🌰

 

 

今週の第3教室の様子です。

 

 

———-𖤣𖥧𖥣。𖤣𖥧𖥣。

 

 

外遊びの様子です。

学習発表会の振替休日。天気がいいので公園にお出かけです。

『道路横断』

右を見て、左を見て、もう一度右を見て。

 

手を挙げて渡ります👍🏻✨

 

 

『かけっこ』

「先生。タイム計ってください⏱。」

そう言って3人で走り出しました。

 

走って直ぐに

「だめだぁ~~~。つかれてきたぁぁ。」

なんていう声が聞こえて来ました🤣

「大丈夫大丈夫!ここまでたどり着いて〜📢」

歩いたり、走ったりしながら頑張ってゴールしましたよ。

 

 

『ジャングルジム』

 

『ブランコ』

遊具で楽しみながら遊ぶ中で、平衡感覚や筋肉関節の動きを感知して力加減を調整する固有覚などが養われていきます。

 

 

『落ち葉集め🍂』

2人で協力して、山のように落ち葉を集め

 

雪合戦ならぬ落ち葉合戦。

「ひゃはは。先生にそれぇ~」

カメラを構えている私が狙われています😵

エプロンを脱いだ時に、どこからともなく落ち葉が出てきたのは言うまでもありません🤦‍♀️

 

 

———-👀

 

 

これ見てのコーナー☝️

『大会のメダル🏅』

玄関を開けるなり

「メダル持って帰ってきました!」

と興奮気味の報告。手元にメダルが来た事で実感が増して、嬉しくて仕方ない様子でした。

 

 

『明日㊙️🤐』

「明日弟の誕生日なんですけど、学校の図工でプレゼント作って来たので、サプライズで渡そうかと。フフフフフフ(´艸`)なんて言うか楽しみ。」

と見せてくれたのは、立体のBirthdaycard🎂

 

後ろの車は、弟とお父さんが試乗した車だとか。愛がこもっているステキなプレゼント💓💞

サプライズ上手くいくと良いですね。

 

 

———-✏️

 

 

学習の様子です。

『音読』

ジブリの高畑勲監督が、小学6年の国語の教科書に「『鳥獣戯画』を読む」と題した一文を寄せ、魅力を解説しています。

「えー。凄いね。ちょっと読ませて欲しい。」

とお願いすると

「先生そんなに好きなの?これ?」

と言っていましたが、、アニメのプロが鳥獣戯画をどのように解説したのか知りたかったんですよ🙂

 

『コンパス』

「今日の宿題はねコンパス。」

指先を上手に動かして、図を描いていました👏🏻左手にも力が入ります(o´∀`o)

 

『10個達成』

㊗️『ていねいです💮』10個達成できました\(^o^)/。

行動と結果が結びつくという事を、身をもって実感できたのではないでしょうか。

心から嬉しいといった様子で、職員一人一人に見せて回っていました。自信につながりましたね✌️

 

 

———-𓂃𓈒𓏸︎︎︎︎👑

 

 

遊びの様子です。

『バウンスオフ』

新しい玩具!ピンポン玉の様な物を、1度バウンドさせて入れ、先にカードに描いてある形にできた人が勝ちというゲーム。

バウンドさせるのが難しかったり、どこかへ転がっていったり、思う所に玉が入らなかったりで、大はしゃぎで楽しんでいました。

力をコントロールするのは中々難しいですね。

 

 

———-🪑

 

 

お手伝いの様子です。

『椅子運び』

おやつの準備や片付けの際いすを運びますが、1つずつではなく効率よく運ぶ方法を学んだ様子。上学年のお兄さんを真似たようです。僕の役割!とばかりに、率先してお手伝いをしています( * ॑꒳ ॑*)⸝ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤ。

 

 

『協力』

洗う係、流す係で手分けをしてお皿を洗っています。温水器が入りお湯が出るようになったり、水道の位置が少し高くなったりしたので、作業もしやすくなりました。

 

 

———-🚰

 

今週は急激に寒さが増したように感じました。日中と朝夕の気温差も大きいですね。

体調を崩さないよう衣服の調節をしながら、季節の変わり目を乗りきっていきましょう୧⃛(๑⃙⃘•ω•๑⃙⃘)୨⃛

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086