自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2022.10.0110月 第3教室活動報告①

子どもの頃は、足がすくむほど怖くて「何だか不気味」と思っていた彼岸花。

1日に10cmも伸びるようで、「突然地面から生えた!怖い😱」と感じていたのも納得です。

お彼岸に咲き、お墓で見かけるので『不気味な花』思っていましたが👻、土葬をモグラや野ネズミなどから守るため、墓地などによく植えられたんだそうです。

それを知っても、まだどこかにあの恐怖が残っているような気がします(´∀`*)💦

 

 

———-🍁

 

 

今週の第3教室の様子です。

 

 

———-🍂

 

 

学習の様子です。

 

『一学期の漢字』

上の教科書で習った漢字のまとめ。

「あれ?これどー書くんだっけ📝??」

と言いながらも、さっと辞書を取りに行き自発的に調べて学習しています。

調べ方に慣れると、辞書はとても頼もしい存在になりますね。

 

 

『定規📏』

計算をしている時に、定規を使うのがちょっと面倒に感じる時もありますね。丁寧にプリントを仕上げる事ができる事などを伝え、できた事を褒めながら頑張っています👍

手と目の協調運動のトレーニングにもなります🙆‍♀️

 

 

———-🐤

 

 

おやつ前の様子です。

 

『背面握手』

手洗いをする為に順番で並びながら、背面握手🤝を披露。

「えー。それいつも言ってるけど、先生はホントにできないよ。手がちぎれそうだけど。」

 

「え?できるよ。ほら。」

子ども達はみんな軽々やっていました。

「おー。すごいすごーい✨👏✨👏✨。」

列に並びながら、何だかみんな楽しそうでした。

 

 

『お手伝い』

お兄さん達の準備を、見よう見まねでお手伝い。1年生も、準備をしてもらうだけでなく準備に参加する事で「自分にもできるんだ。」ということに気がつき、張り切って取り組む事ができます。

 

 

———-🤸‍♂️

 

 

遊びの様子です。

 

『バランスゲーム』

「1分間片足で立つから見ててね!」

との事で、こちら側ではタイマーで時間を計っています。

「わーわー。おっととと。」

バランスを崩して足をつきそうになりましたが、立て直し成功٩( ᐖ )۶

 

「危なかったー💦」

頑張って1分間やり遂げました!

「結構1分疲れる😫。」

と言って、成功した後床に寝転んでいました🤣

 

 

球を作るのに夢中です。教わって作ってから、次は自分だけで作れるように、何度も繰り返し作っていました。

 

『ロンビー』

お馴染みのロンビーてすが、武器を作成すると、なぜだか職員が敵という設定になります🤣

「それはバイキンマンのフォークか!」

と敵になりきって聞くと

「トライデントだよ。トライデント🔱マイクラのやつ。」

「何だっけ?後で調べるからもう1回教えて。」

「トライデント。」

フォーク型の武器の事のようです。カッコイイ呼び方を知ることができて、勉強になりました५✍🏻。

 

 

———-🍁

 

 

『暑さ寒さも彼岸まで』

本当にその通りだな。と、この時期になるといつも思います。涼しさを通り越して、朝は肌寒いと感じる時もありますね。余談ですが「肌寒(はださむ)」は、俳句の秋の季語なんだそう。

 

日中は暑かったり、朝夕は肌寒かったりと寒暖差が激しいので、過ごしやすいはずなのに体調を崩しがちなこの季節。

体を落ち着かせ、ゆっくりと睡眠を取ることが、一番の薬💊。寝る前のスマホやゲームを止めるだけでも🙆‍♀️。

しっかり休んで、10月も元気に過ごしましょう୧⃛(๑⃙⃘•ω•๑⃙⃘)୨⃛

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086