自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2022.09.179月 第3教室活動報告③

『行き合いの空』

入道雲の空で秋の雲がチラつきはじめています。

『うろこ雲・すじ雲・ひつじ雲☁️☁️☁️』

昔昔に習いましたね😊

 

夏の空と秋の空が両方混在している空の様子を『行き合いの空』と言うんだそうです。

季節の変わり目の短い間だけ見られる空。晴れた日には空を見上げてみるのもいいですね。

 

 

———-☁️

 

 

今週の第3教室の様子です。

 

 

———-📷✨

 

 

久しぶりの『これみて!』です。

『これ見て』

ロッカーの前で、お話をしながら宿題の準備をしていたら

「先生これ見てください👀」

と連絡ファイルを渡されました。とても丁寧な字で書いたら褒められたので、見て欲しいとの事でした。

「すごいねー。もうコレは記念撮影📸。丁寧にに書いたプリントも見たいな。」

とお願いしたのですが、それは学校にあるとの事でした……残念💦

話をしている間も、ずっとニコニコして本当に嬉しそうでした。

 

『漢字の書き取り』

褒められた事がモチベーションとなり、意識的に丁寧に書こうと頑張っている様子です。

『頑張った事が結果につながる』という事を感じているようです。

 

 

———-✏️

 

学習の様子です。

『20玉そろばん』

10以上の数字の計算は手を使う事ができないので、そんな時は20玉そろばん🧮を使います。

「えーと。1.2.3.4.」

と玉を数えながら寄せて、そこから引いたり足したり。

数量を理解する手助けになります。また、小さな玉を動かすので巧緻性も養う事ができます。

 

こちらでも20玉そろばんが活躍しています。何度も使っているので、

『あ、こんな時はあれを使えばいいんだな。』

と道具を思い浮かべて、自分で取りに行く事ができるようになりました👍🏻✨

 

 

———-✂️

 

 

療育の様子です。

『今月の製作:敬老の日のプレゼント』

とても真剣な表情ですね。1本の爪楊枝を真っ直ぐ並べようと手元に集中しています。

 

「おばあちゃんにあげたいです。」

と渡す人を想像しながら、ゆっくり丁寧に作業していました。

「敬老の日は何日かわかりますか?」

との問いに

「敬老の日は19日です!」

としっかり答えていました。さすが高校生です💮

 

高学年は、次の段階にもチャレンジ💪

台紙に爪楊枝を貼り付けたら、容器に台紙を巻き付けます。

 

2本爪楊枝を抜いて、抜いた所に竹串をはめ込みます。反対側も同じように作業しますが、曲がらないように位置を確認している所です。

 

中はこんな風に水が入れられるようになっています。

 

一輪挿しの完成です✰⋆。:゚・*☽:゚・⋆。✰⋆。:゚・*

 

ラッピングしたら、素敵なプレゼントに仕上がりました(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ❤︎

心を込めて作ったプレゼント- ̗̀🎁 ̖́-

喜んでもらえたら嬉しいですね🙆❤️

 

 

———-😳

 

 

遊びの様子です。

『ロンビー』

「黄色上げて⚐゙」

ロンビーを両手に持って、声に合わせて上げ下げ。友達と一緒にやると、楽しさ倍増です。

 

分子構造モデルのような物が出来上がりました。なんとなーく作ったとの事でしたが、とても芸術的で面白い作品でした(ღ*ˇ ˇ*)。o♡ᔆᵘᵗᵉᵏⁱ♡

 

 

『黒ひげ危機一髪』

5人が飛びててくる!と分かっているので気が気ではありません。

剣をさすたびドキドキ(◎-◎;)!!

何度繰り返しても、スリル満点です。

 

とぉーーくのほうに隠れて見守っています🤣

こんなに遠くに避難するほどドキドキゲームです。

 

 

———-🚒

 

 

避難訓練の様子です。

『地震』

震度6強の地震が発生したことを想定して、机の下に潜って頭・胸を守っている様子です。合図を聞き、身を守る体勢を取ることができました。

 

『火事』

地震により火事が起きた事を想定して、事業所を出て車で公園に避難した様子です。

 

「静かに、走らず、慌てず、助け合って」という先生のお話をよく聞き、命を守ることを意識して行動できていました💮みんなで無事に逃げる事ができて安心しました。

 

本当にみんなよく頑張っていました。

 

 

———-👴👵

 

 

9月19日は敬老の日。

祖父母や両親、恩師など人生の大先輩を敬い、感謝の気持ちとともに長寿のお祝いをする日。

「え?月曜日休みなの?」

「おじいちゃんとおばあちゃんの日だよ。母の日とか父の日とかと同じように、おじいちゃんおばあちゃんの日があるんだよ。」

という会話を、何度となくしました。

一緒に住んでいない児童も多いので、イメージがしにくいのかもしれませんね。

 

アンケートによると、メッセージをもらうと喜ぶおじいちゃんおばあちゃんが多いそうです。手作りプレゼントと一緒に「ありがとう」や「いつまでも元気でいてね」の気持ちを伝えてみてくださいね🍀

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086