自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2022.09.109月 第3教室活動報告②

『葛  くず』

葛に花が咲くことをつい最近知りました。

藤を逆さまにしたような花。

すごい繁殖力だな。とそんな感想しか持たなかったこの植物ですが、葉っぱに埋もれてアチコチに花がみえます。

調べてみたら、

『クズの花はとても良い香りがします。甘く爽やかなフルーツのような香りです。グレープジュースの香りにも少し似ています。』

との事で早速٩(๛ ˘ ㅅ˘)۶クンクン♡

本当にいい香りなので、機会があればお試しください❁⃘*.゚

 

 

———-𓂃◌𓈒𓏲𓆸

 

 

今週の第3教室です。

 

 

———-✏️

 

 

学習の様子です。

『漢字のなぞり書き』

漢字のなぞり書きをしています。画数の多い漢字は、どこの線をなぞったのかなぞっていないのか、分からなくなってしまいそうです💦

落ち着いてゆっくり書き進めています。

 

『文章問題』

文章問題は、文章を理解すればほぼ8割はできたも同然と言われています。

読んでいる時の目は、文字から文字・行から行へジャンプする運動を繰り返しています。

文字を見落とさないように、鉛筆の先で確認しながら読み進めています。

 

『文の組み立て』

見た瞬間「何これ?」と混乱しそうになりましたが、いつは「日曜日とか昨日とか」誰がは「犬がとかお母さんがとか」と1つずつ解説をすると、

「あーそういうことか。」

と表を見て確認しながら進めていました。

 

 

———-✂️

 

 

療育の様子です。

『今月の製作』

台紙に貼ってある両面テープをはがして、爪楊枝を貼り付ける準備をしています。

 

楊枝の先に気をつけながら、真っ直ぐ貼ることが出来るようケースをガイドにして、1本ずつ丁寧に並べていきます。

巧緻性や集中力が養われる課題ですね。

左手で押えながら、右手で楊枝を置く。集中しています✨👏✨👏✨

 

さてさて今月の製作は、何を作っているのでしょうか☺️

完成品は来週にお見せしますね。

 

 

———-🎾

 

 

遊びの様子です。

 

 

『ロンビー』

気の赴くままに何かを作り

「こんなのできた。」

とかぶり始めました。

「なんか怖い😱💦」

と1年生に言われて、何故か嬉しそうにしていました。

 

写真を撮っていたら、

「こっちも写真を撮って、記録に残して後でこらしめますよ。(ง’-̀’́)ง」

と持っていた物をカメラに見立てて📷✨。

🧟‍♀️ゾンビごっこの途中(私がゾンビ🧟‍♀️)に、ゾンビに写真を撮られたので、写真で応戦した様子🤣

 

『UFOキャッチャー』

手前のレバーを動かすと、その通りにアームが動くのですが、気がつくと

「右右、ストップ左手。」

と声で指示して、レバーの意味があまりなかったような🤣

 

『柔軟体操』

こっちの手がこっちまで届く。と背中側を回して、おへその方まで手が届いている様子。

 

もしかしたら、前で両手がつけられるのでは??と挑戦しましたが、それは難しいようでした。

私は片手でも、身体のどこかがつりそうでした💦

 

 

『UNO』

なんだか大笑いをしていますが、スキップを出したり、➕4を出したりしたので隣りの先生が大ダメージを受け

「うわぁぁん😭😭。カードが全然減らない💦」

と泣き真似をしたので、その事がツボ🏺に入って笑いが止まらなくなった様子🤣

 

 

 

『ランニングドッジボール』

1マスドッジボールの進化系。1マスの中でぐるぐる走り回りながら、ボールを避けるというドッジボール。

外野は1人で、あっちに走ったりこっちに走ったり。とにかく、内野も外野も走り回るドッジボールです。走り回るだけなのに、なぜだか楽しい遊びなのです。

 

『2マスドッジボール』

1マスドッジボールに慣れてきたので、2マスドッジボールにレベルupしてみました。スピード感が増して、速いボールが行き交いました。

大きな動きでボールをかわしていますね。

高学年は、ボールをよけるだけでなく積極的に取りに行っていました。

「ボール怖かったけど(スピードが速くて)なんか楽しかったヽ(*´∀`)ノ」

と1年生もゲームの雰囲気を楽しむことができていました。

 

 

———-🍄

 

 

日中はまだまだ暑い日が続いていて夏の名残を感じますが、あんなにミンミン鳴いていたセミの声が聞こえなくなりました。

 

新学期に戸惑っていた子ども達は、少しずついつもの日常を取り戻しつつありますね。

緊張がとけてきた頃、夏の疲れがやって来て体調を崩してしまう様子も見られます。

週末しっかり休んで、また来週元気に活動しましょう!!

 

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086