自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2022.09.039月 第3教室活動報告①

『へクソカズラ』

葉を揉むと、顔をしかめたくなるような悪臭があることから、屁、糞の字を当てた名前がつけられたようですが、、、

果実はまるく、色は黄土色で光沢があり、とてもかわいいので、名前を知った時のあの衝撃は今も覚えています😳❕

余談ですが、ガスにつけられている匂いと同じ成分のようですよ。

 

 

———-❁⃘*.゚

 

 

今週の第3教室の様子です。

 

 

———-✏️

 

 

学習の様子です。

夏休みの余韻に浸る間もなく、6校時が始まりました。宿題には、1学期の復習などが出されています。

思い出しながら、一生懸命とりくんでいました💮

 

 

———-☝️

 

 

療育の様子です。

『序数性 基数性』

数字を順番に並べたり、数量を理解したりする課題です。

数字・絵・ブロックは全て同じ数を表していることを学びます。

数字だとイメージしづらい量も、ブロックを使うと理解しやすくなります。

 

 

『カタカナパズル』

今週はカタカナパズル🧩

アカサタナハマヤラワをヒントに並べると、

「カキクケここだ。」

と言いながら、ランダムに置くことができました。

 

 

『指の名前』

「親指はどれかな。」

「この指はなーんだ。」

職員が質問しながら、指の名前を確認していきます。

 

 

———-🏀

 

 

遊びの様子です。

『応援』

「٩(๑•̀ω•́๑)وがんばぁーれ。」

最近お気に入りのこのダンス。遠くから踊って応援。本人には見えていないけど、気持ちだけ伝わったかな??

 

 

『ゾンビごっこ🧟‍♂️』

ゾンビにガード地帯を占領されてしまい、慌てて武器を作っていますヽ(´Д`;≡;´Д`)丿アワワ

「ヒィィィΣ(๑꒪⃙⃚᷄ꑣ꒪⃚⃙᷅๑۶)۶。待って待って。」

🧟‍♂️ゾンビが出てきてしまったので、本気で慌てています。相手はゾンビなのに、待ってと頼んでいます🤣🤣🤣

 

 

『ケンケンパ』

このマスの近くを通ると、なんだかケンケンパがやりたくなるようです。上手😃👏✨

 

「学校でやってるよ。」

と言ってみせてくれました。スピードupバージョンにも挑戦。その調子👍🏻✨飛ぶ、跳ねる時に地面を蹴る動作が上手になりますね。

 

 

『LaQ』

久しぶりのLaQです。

 

作り方を見ながら、すいすいととメリーゴーランドを組み立てていました🎠𓈒𓂂

見ただけで理解できるなんてすごい😳✨

 

高速回転させています。作品作りにちょっと疲れたから休憩。

「あのね。こうやって長い指と(中指)こっちの手の親指で、こーやるんだよ。」

と回し方をおしえてくれました。

 

 

———-🍉🍧

 

 

さて、とうとうエアコン無しで、快適に眠れる日々がやってきましたね。

うれしいけど、急に行かないで夏。そんな気持ちの今日この頃です。

 

長い休み中には、『朝起きる→学校へ行く→授業→下校→夕食→就寝』のなかの『学校へ行く→授業→下校』がなくなっていたので、また1から習慣づくりのスタート。
休みからの生活の変化で、学校に行くことが負担になってしまう事があるようです。

朝起きることができた。泣かずに行くことができた。小さな『できた✌️』を積み重ねて、この時期を乗り越えて行きましょう。

 

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086