自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(518)

2022.07.097月 第3教室 活動報告②

暖かく湿った空気が、大きなエネルギーで持ち上げられて出来る“夏の代名詞『入道雲』”

力持ちの大きなお坊さんを『入道』と言い、雲が力こぶ💪のある大きなお坊さんに似ている所から『入道雲』と名付けられのだとか。

🤔力こぶのあるお坊さん??

夏の間に、入道様に見えるかどうか検証してみたいものです。

 

 

今週の活動の様子です。

 

ランドセルから宿題と連絡帳を出す時に

「あのね。そーいえば、学校できゅうりと🥒丸茄子🍆採れた。」

と収穫した野菜を見せてくれました。

 

 

「新鮮だから痛いんだよ。」

「何が痛いの?」

「このトゲが、新鮮だと痛いの。」

と指差して教えてくれました。

 

 

このあと、

「茄子にもトゲがあるんだよ。知ってる?」

と伝えると

「何処に?うぇー。ホントだ。知らなかった。」

びっくりしたような、嬉しいような表情で茄子のトゲを覗き込んでいました😊

 

 

こちらは、宿題に取り組んでいる様子です。

カタカナの復習の宿題です。

『音・動物の名前・外国の言葉』などはカタカナで表しますが、当たり前に日常に溢れている言葉が、外来語なのか日本語なのか、意識して触れる時間がないと、自然と学ぶのはなかなか難しいですね💦

「あれ?ジテンシャかな?日本語?え!そうなの!?」

ジテンシャ。確かに外国の言葉に聞こえます😊。

 

 

7月7日の七夕にちなんで、七夕飾りの製作を行いました🎋

 

⭐️願い事を書きます。

“👨‍⚕️医者になって世界中の人たちを助けられますように”

“速く走れるように🏃‍♂️💨”

“バスケが上手くなりたい⛹️‍♂️”

“家族や友達の健康を祈る!!”

“化石発掘家になりたいです”

などなど、たくさんの願いが🤲

小さい頃の、こころ和む願いとはまた違って、物事の上達や夢を書いたものが多いですね。

 

⭐️織姫・彦星を折ります。

 

 

先生のお話を聞いて、線を確認しながら折り進めていきます。

 

⭐️星の台紙に願い事と織姫・彦星を糊で貼ります。

丁寧に糊をつけていますね💮

 

 

⭐️スズランテープを半分に裂きます。

両手を使って。右手は押さえて、左手は前へ。手を上手に動かして裂いています💮

 

 

⭐️裂いたスズランテープの好きな所に、星型の折り紙を貼り付けます。

「金色は班長さんで…。」

星を貼りながら、ストーリーを考えているようです😊

星を貼っていないスズランテープを、好きな太さに裂いたら完成です!

 

ステキな七夕飾りが完成しました。

 

 

 

お掃除の様子です。

 

先週は、6年生にお手本を見せて貰いながら『手順や道具の使い方』を教わりました。

今日は、1人でチャレンジです。

 

とても丁寧な作業です。

「良いですね。しっかりゴシゴシしてください。」

監督さんは、褒めながらアドバイス🥸💬

 

道具の使い方もとっても上手💮

監督から💯いただきました🤣

お陰様でキレイになりました🚽✨ありがとう。

 

 

🙆トイレ掃除を頑張って運気アップ⤴️

🙆‍♂️心を込めて願い事を書きました🎋

🙆‍♀️七夕の日は、一粒の種が万倍になって実るという意味の🌟一粒万倍日🌟

 

お願い事のコンディションOK🙆‍♀️🙆🙆‍♂️👌

 

星空の向こうの神様へ、みんなの願いがとどきますように🧙🪄💫💫💫💫💫

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086