自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(518)

2022.07.027月 第3教室活動報告①

床にくっきり映る窓の影。

さんさんと降りそそぐ夏の強烈な陽射しと、存在感のあるくっきり濃い影。

夏ならではの鮮明なコントラスト。

平年よりも1ヶ月近く早い梅雨明け宣言もあり、、、ここに蝉の鳴き声が入ったら、もう本当に本格的な夏ですね💦

 

 

さて、今週は先日行われた所外活動『じゃがいも収穫体験』の様子をお届けいたします。

 

朝からニコニコの子ども達。楽しみな気持ちが、全身から溢れていました。

お話を聞いてから、車に乗り込んで目的地へ。

 

 

到着後、お世話になるお家の方へご挨拶をして、早速畑へ🚶🚶🚶

「ここにを掘るんだよ。このふくらんでるところね。」

職員がお話をしながら先導します。

はやる気持ちを抑えて、抜かさずにしっかり並んで歩く事ができました💮

後ろ姿にワクワク感があふれていますね😊

 

 

「ここを掘ると、沢山出てくるよ。いっぱい探してね!」

 

 

そーっとほりほり。これは何だ!?

楽しみながらも、じゃがいもは土の中にあるということを自然と学ぶことができますね。

 

 

「こうやって掘るんだよ。」

掘り方のレクチャーを受けています。

今日初めて会った大人とのコミュニケーション。大事な体験の1つです。

 

 

「こんな大きいの採れた!」

 

 

「ほらみて。こんなに採ったよ!」

宝物を掘り当てたように喜んでいました。

 

 

掘った芋をどんどん箱に入れていきます。

 

 

!🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔🥔!

いつのまにか箱いっぱい!

 

 

 

一仕事終えて休憩💦

 

 

「いやー疲れた疲れた。」

「暑いね〜。」

芋掘りの充実感に浸りながらの帰り支度。

 

 

 

最後もしっかりご挨拶。掘りやすいように葉っぱ等を取っておいてくださったり、家の中で休憩させて頂いたり、、、本当にいろいろな協力を得てこの体験ができたということの感謝を伝えます。

「ありがとうございました!」

 

 

お家に持ち帰ったじゃがいもは、ポテトチップスになったりカレー🍛になったり。おいしく変身して、みんなのお腹に😆👍

汗水流して自分達が収穫した物を笑顔で食べる😋🍽

いつにも増して美味しく感じたようです。

 

———-

 

自分が食べているものが、どのようにしてできたのか興味を持ったり🧐、土から掘り起こし、ひとつずつ収穫する喜びを感じたり😄、それを美味しく食べたり😋。

学びの多い体験になりました。

 

———-

 

こちらは第2教室の家庭菜園からの贈り物🥒

浅漬けにして、おやつの時間にいただきました。

 

「・・・・・ポリポリ。むしゃむしゃ。」

大好きすぎて、手が止まりません。無言でどんどん口に運びます🤣

 

新鮮な産地直送のきゅうり。こんな風に美味しくいただいてまーす。

いつもありがとうございます!

 

———-

 

さて、きゅうりといえば夏野菜の代表。夏野菜は圧倒的に果菜類が多く、日常の定番野菜としてもよく知られていますよね。

トマト🍅キュウリ🥒ナス🍆カボチャ🎃トウモロコシ🌽などなど。

ビタミンやミネラルが豊富で、体の調子を整えてくれるのだとか。

ビタミンカラーで食欲を刺激して、色々な夏野菜を沢山食べ、暑さを乗り切っていきましょう!

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086