自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2022.04.164月 第3教室活動報告③

散った桜の花が、地面をピンクの水玉模様にしていました。枝には、もう緑の葉っぱが顔を出し始めています。

本当に花が咲いていたのかな。と思うほど、あっという間に花から葉っぱにいれかわりましたね🍃

 

 

新学期が始まり、2週間が経とうとしています。

ワクワクドキドキから少し落ち着いて、いつも通りの毎日を取り戻しつつあります。

新しい教科書で、音読をしています。習ったばかりの漢字も覚えて、上手に読む事ができました。

 

漢字の復習をしています。

「1.2.3.4…✖️1.2.3…うわこんなにある。」

「この漢字のここが難しいよね。」

「適当に書けば、すぐ終わるけどね。」

嫌だなぁという気持ちと、しっかり頑張ろうという気持ちにうまく折り合いをつけて、一生懸命取り組みました。

『一気に最後まで。』ではなく、『3行がんばろう。そして一回休憩。』というスモールステップで進めました。

 

反転していない絵を探す。という間違い探しです。

「こっちが右。こっちは左でしょ。」

と言いながら確かめていますが、絵の数が多くなってくると、どこを見ていたのか、反転しているのかしていないのか、判断が難しくなってきます。

しっかり見て、考えるという練習です。

 

 

 

縫い物の練習です。

絵に合うボタンをマッチングしながら、縫い合わせていきます。

下から通して、上に出し、また下に戻す。絵が合うように、絵の向きにも気をつけます。

 

高校生は、就労の面接等を想定して、受け答えの練習をしています。

しっかりとした挨拶、ハキハキした受け答えを心がけて取り組みました。

答え方を紙にも書いてみたけれど、いざ声を出すとドキドキしたようです💦

 

 

さて、こちらは遊びの様子です。

カードの切り方を、職員に教わってから、毎日練習をしていました。

時には、「なんで出来ないんだ!」と出来ない自分にイライラしながら、それでも諦めずに、繰り返し繰り返し練習していました。

 

 

上手になりたいという気持ちは、とてもすごいですね。

いまでは、よそ見をしても鮮やかな手つきで切ることができます👏

 

 

手品の上手なお兄さんに、やり方を教わっている所です🎩

大事なポイント等、丁寧に教えてくれるので、とてもわかりやすいそうです。

 

そして、教わった事を、またべつの友達に教えてあげています。

教える。という事は、相手に分かりやすく伝える事。

相手が理解できたのか、どうすれば理解出来るのか、考えながら言葉を選びます。

 

遊びを通して関わる事で、こんな風にコミュニケーション能力が培われていきます。

 

LaQで飛行機を作りました✈️

お兄さんに手伝って貰ったんだ!と嬉しそうに見せに来てくれました。

とても気に入ったようで、

「ぶ〜ん。行ってきますね〜。」

と言いながら、飛行機を持って部屋の中を歩き回っていました😊

 

 

暑くて夏のような毎日から、一気に寒くなった今週末。

保護者さんから、「春バテってあるらしいですよ。」というお話を聞きました。

皆様、春バテにご注意下さいませ。

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086