自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2022.04.024月 第3教室活動報告①

やっと春を感じる陽気になって来ましたね。

あちこちに、可愛らしい花が咲いていました。

「うわー。タンポポ!」「あ、つくし。」

「てんとう虫🐞!」と公園に行く道には沢山の発見があって、子ども達はワクワクしていました。

 

 

 

春休みの宿題『百ます計算』に取り組んでいます。

どことどこを足すのか、引くのか、しっかり目で追って、見失わないようにする事に集中しています。

『視る』という事は、目をしっかり使って情報を脳に伝え、考えて、書くという3つの大事な働きを同時に行うことなんです。

エネルギーを使いますね。

 

 

春休みの楽しみな活動といえば、外遊び!

みんなで散歩をしながら公園に向かいます。

「曲がってるよ〜。」「遅れちゃってるよ〜。」安全に公園に行けるように、子ども達同士で声をかけ合っていました。

 

 

 

遠すぎて何も見えませんが。。。

 

 

何をしているかというと

 

 

あーっちの端のほうから、みんなが近づいて来ています。ダルマさんが転んだをしている所です。

 

 

追いかけっこをしたり、二重跳びを披露してくれたり、エネルギーがどこから湧いてくるのか、とても元気一杯な子ども達。

 

 

 

室内遊びでは、こんな素敵なイヤリングを作りました。

 

 

 

こちらは、療育の様子です。

『ストループ課題』

アカという色を表す文字が、青で書かれたりしています。

その矛盾する2つの情報のどちらかに惑わされないよう、片方の情報に意識的に注意を向けるという課題です。

 

アカという言葉を読んだり、アカの文字の色を読んだり。。指を挿しながら、慎重に進めています。

「うわー。引っかかったー。」

と言いながら、笑ってしまっている様子。

楽しみながら、療育をすすめていますよ。

 

 

 

過ごす時間が長いので、色々な事にチャレンジ。

お皿を洗う手つきがとても上手。

「上手だね。やったことあるの?」と質問すると「おばあちゃんがやってる所、見てたから。時々お手伝いする。」との事。

生活の中で、色々なことを学んでいますね。

 

こちらは、玄関の拭き掃除中です。

お手伝いが大好きで、「次は何をやりますかー!」ととても積極的です。

 

 

いつのまにか4月を迎えた今週。

1日から、新しいお友達も増えました。来所初日の高校生のお兄さんと打ち解けて、早速卓球勝負!🏓

お次は、高校生対決!

人数が増えて、活気も増した第三教室。

新年度も楽しく過ごす事ができるといいなと思います!!

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086