自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2022.03.123月 第3教室活動報告②

窓から見える空が、赤くそまってくると、「あ、もうこんな時間かぁ。(5時過ぎ位)」と時計を見たような感覚になります。

 

昔の人々は、こんな風にして時間を感じていたのでしょうか。

 

 

帰りの挨拶をして、玄関を出たら「あれ?今何時?こんなに明るいっけ?」と不思議そうにしていた〇〇君。

おー。よく気がついたね!

暖かくなってくると、明るい時間も長くなってくるんだよ。という話をしました。

何気ない日常に、いろいろな発見や学びがありますね。

 

 

今週は、みんな帰りが早いので、一斉に宿題に取り組んでいる様子です。1人では難しくても、仲間がいると、その存在自体が励みになってがんばれる事って多いですよね。

いつもよりも、とても集中していました!

 

 

 

ピンを揃える係、ボールを運ぶ係、プレイする人に分かれてボーリング🎳

かっこいいフォームですね。

 

 

みんなでウノをしています。

お兄さんに、ルールを教えてもらっている所です。

 

 

 

何かになりきっていますよ。何だか分かりますか?

 

 

 

正解は、衛星はやぶさ🛰でした。

傾き加減が絶妙です🤣

発想力が豊かですよね。

 

 

 

おやつの準備中です。いつも、率先してお手伝いを申し出てくれるので助かっています。

アルコールでテーブルの消毒。

さすが!高校生のお姉さん。とても丁寧にお仕事をしていますね。

 

 

 

こちらは、お片付けのお手伝い。

何回も先生と練習したので、今日は1人でやってみる!との事で、先生は見守り中。

 

応援と心配の入り混じった表情。

「ゆっくりね。よく見るんだよ。そっと押して。上手。その調子。」

見守る手に力が入ります。

お手伝いをして、役に立てた!

1人でもやる事ができた!

こんな体験が、自信につながっていきます。

 

 

療育の様子です。

同じ模様を作っています。

見本をよくみて、ボードに再現している所です👀

視る力、位置を把握する力等の向上を目指しています。

 

 

こちらは、細かいくぼみの上に、ピンセットでビーズを挟んで乗せている所です。

 

「あ💦」

コロコロ〜とビーズが転がって、ちょっと焦っていましたが、気を取り直して、最後までやり遂げました!

 

道具を使っての細かい作業は、なかなか思うようにいかないものですよね。

力加減と集中力、そして最後まで頑張るぞ💪といった粘り強さも培われていきます!

 

春とはいえ、朝晩はまだまだ寒い日が続きます。皆さまどうぞご自愛ください。

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086