自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(517)

2022.02.192月 第3教室活動報告③

マジックアワーに見える風景です。西側の窓一面のパノラマビューイング。とてもきれいなんですよ。

 

 

さて、何をしている所でしょーか。

 

 

 

 

正解は、寄り目を披露しているところでした。宿題の合間、突然思い出したように「先生これできる?」と見せてくれました。

「できるよ。」こっち側では、私が寄り目をしています。

「あははははは🤣」隣りにいたお友達が、大笑い。

 

 

さてさて宿題に戻りましょう。

数の大きさ比べをしています。数字をイメージする練習に、二十玉ソロバンはもってこいです。

一目で量がわかり、「こっちだな。8が多い」1人でどんどん進める事ができます。

こちらは漢字の書き取り。とっても丁寧💮

 

 

宿題が終わったら、丸くなった鉛筆を削ります。明日の準備です。

これをやっておくと、次に鉛筆を使う時「尖ってる鉛筆なーい。」とあわてることも無くなりますね。

前もって準備する。先の見通しを立てる。という事を学んでいきます。

この鉛筆削り。スケルトンで歯車が見えています⚙

「ずーっと見ていられるー。なんか楽しい。」と、とても人気の鉛筆削りです。

 

 

 

 

それから、使った机をお掃除。次の人が、気持ちよく使えるように。消しゴムのカスを、ほうきで集めています。

『自分達が生活する所は、自分達できれいにしよう。』集団の一員としての責任感も養われていきますね。

「下にも落ちてた」

自分で気がつきました!

声かけやスケジュールで、次はこれだな、その次はこれだなと活動の順番を学んで、だんだん習慣になっていきます。

慣れてスムーズになってくると、別なところで活用したり、応用したり自発的に活動する事ができるようになってきます。

 

毎日の積み重ねって大事ですね。

子どもたちとの一日一日を、ますます大切に過ごしていきたいと感じる今日この頃です。

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086