自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(531)

2024.06.156月 第3教室活動報告③

刻一刻と変わっていく夕焼け空は、何度見てもキレイですね。

『夕焼けが見えるということは、西の空がよく晴れていることで、翌日も晴れる可能性が高い。』と昔から言われています。『明日が晴れ』というだけで、なんだか次の日が楽しみになりますね🌞。

 

 

———-🌇

 

 

今週の第3教室の様子です。

 

 

———-👨

 

 

父の日に因んで、6月の製作はプレゼント作りを行いました。

 

『パーツ選び』

製作で使うパーツです。

 

学習に取り掛る前に、パーツ選び。

「どーしようかな。肩たたきのやつが良いかなぁ。」🙄🤔🙄。

選んだパーツは、自分の名前が書かれた袋にしまって準備🙆🏻‍♀️。

 

 

『話を聞く』

一斉指示で話を聞き取る練習中。話を聞く時に、ついうっかり手元の材料を触ったり、聞きながら進めようとしたりしてしまいがち💦。最後まで聞いてから、作業をする👨‍🏭を目標にしています。

 

 

『手紙を書く✉️』

それぞれ誰にプレゼントを渡すかを決め、心を込めて手紙を書きます。

 

感謝の気持ちを伝えつつ、陸上大会で金メダルをとる!🥇という決意表明をしていました。

 

 

『パーツを貼る』

先程選んだパーツを、好きな所に貼り付けてデコレーション。

「ここに貼ったらどうかな?」

貼る前にあちこち置いてみて、ここだ!と思った所に貼り付けました。

 

もうちょっと書き足したい人は、色鉛筆で吹き出しを書いたり風船を増やしたり🎈。

 

 

『仕上げ』

手紙の上に写真を貼ったら、ファイルに差し込むシートのできあがり📸。手紙にみんなの写真が加わると、なんだか癒しの雰囲気に。

 

 

『完成』

📁クリアファイルをリメイクした物に、シートを差し込み、♥Thank you♥の帯でラッピングをしたらプレゼントの完成🎁✨✨。

 

このままバックに入れて持ち歩き、ときどき眺めるのも🙆🏻。大事なプリントを入れるのも🙆‍♀️。

気に入ってもらえたら嬉しいです😊。

 

 

———-🚗³₃

 

 

今週の作品🧑‍🎨。

トゲトゲのタイヤ。カッコイイですね。1号は、トゲトゲがぶつかってタイヤがまわらなかったのですが、2号は改良してタイヤが回るようになりました。

 

トゲトゲレーシングカー。いい笑顔すぎて、レーシングカーに目が行きませんね🤣。

 

自分で思った通りに組み立てるってスゴいですね👏。想像力や思考力、コミュニケーション力、色彩感覚などなど、遊びを楽しみながら身につけられるLaQ。最高ですね👍。

 

 

———-☔️

 

 

「梅雨入りがなかった年は今まで一度もないが、今年は梅雨入りも分からないという年になるかもしれない」というニュースを聞きました。梅雨を待ちわびてはいませんが、水道や農作物への影響がでないことを祈るばかりです💦。

 

 

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086