自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2024.05.185月 第3教室活動報告③

草原の主役となっているブタナ。近所の公園を一面黄色く彩っています𖤣𖤥𖠿𖤣𖤥𓂃◌𓈒𓐍𓂃𓈒𓂂。

とてものどかで素敵な風景なのですが、、ブタナは生態系を脅かす要注意外来生物💦。駆除が必要な植物なので、「キレイだな。」と感じつつなんとも複雑な気持ちになります。

 

 

———-🌼

 

 

今週の第3教室の様子です。

 

 

———-🎈

 

 

運動会の振替休日。集団活動で交流し、思い切り楽しみました。

 

『風船対決』

「うーん🤔。作戦かぁ。。」

腕組みをして🤣、『どうやったら相手チームにバンバン風船を打ち返すことができるのか』作戦会議☝️。

風船を打ったり打ち返されたりした後、終わりの合図で打ち返しを止め、お互いの陣地にある風船の数を数えました。風船が少ないチームの勝ち😊。意外にも、何回か同点になっていました。

 

 

『傘玉入れ』

床にばらまかれた玉を、ひっくり返した傘☂️に投げ入れます。

みんなで協力して、全部の玉を入れるのですが

 

30秒という時間制限つき。30秒を過ぎても玉を入れ切ることができないと…傘が傾きリセットされます👀💦。

観念して見守ったり、慌てて球を止めようとしたり、びよーんとジャンプしたり。みんなの反応は様々。時間内に玉を入れようと、大盛り上がりで楽しそうでした⸜(*ˊᗜˋ*)⸝。

 

 

———-🔢

 

 

療育の様子です。

 

『ナンバータッチ』

ランダムに置かれた1~20の数字。20から数字を遡ってカードを集める課題。

「17の前はなんだっけ?」

忘れてしまった時には、表を見て確認。跳躍性眼球運動をしながら数を探しつつ、数を遡って数える練習ができる一石二鳥の課題です👍🏻 ̖́-。

 

 

『リボン結び🎀』

リボン結びの練習をしています。赤青のリボンをバッテンにして1回しばり、赤を折って青でクルッと巻いて~。細かい作業なので、巧緻性が要求される課題です。

 

「久しぶりにやるな。できるかな。」

何回か繰り返すうちに、指の使い方が上手になってきました。『この指でここを押さえるとやり易い』等、やっているうちにコツをつかんだようです🙆‍♀️。

 

 

———-⭕❌

 

 

集団活動の様子です。

 

『⭕❌ゲーム』

〇チームと‪‪✕‬チームの2チームに別れ、それぞれ3枚のカードを持ってスタート。9マスの枠の好きな場所に置き、急いで戻ってバトンタッチ

 

相手が揃えるのを阻止しながら、好きな場所に置いたり場所を変えたりするので、瞬時の判断が必要になります。

「あ、‪✕‬が揃った!」

リレー形式の〇✕ゲームは、とても忙しくて大いに盛り上がる遊びです🏃‍♂️。

 

 

『守り鬼』

守られる人・守る人・鬼に別れ、守る人達は手を繋いで

「ひゃあ〜。こっちこっち。」

「反対反対!」

と、声を掛け合いグルグル移動しながら、鬼の行く手を遮ります。

 

鬼は、右回り左回りと急な方向転換をしてみんなを惑わせたり、ゆっくり動いたと思ったら急にスピードを上げたり、色々な作戦を立てて『守られる人』をタッチするべく走り回ります🏃🏻‍♂️💨。

 

 

———-🏃‍♀️

 

 

5月18日はことばの日だそうです。

「ことば」を大切に使い、「ことば」によって人と人とが通じ合えることに感謝し、「ことば」で暮らしをより豊かにすることが目的の日。普段何気なく使っている言葉の大切さを、考えるきっかけになるといいなと思います。

 

 

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086