自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(519)

2024.05.025月 第3教室活動報告①

白モッコウのほうがいい香りがするとのことで、ちょっと匂いを嗅いでみたいのですが、🐝が蜜集めをしていてなかなか近づけません💦。バラの花には蜜がないそうですが、葉にある花外蜜腺という所から出ている蜜がハチたちのご馳走になっているようです🍯。

花ではなくて、葉っぱから蜜が出ているなんてびっくりです。

 

 

———-🐝

 

 

今週の第3教室の様子です。

 

 

———-🍯

 

 

これ見てL👀K !!のコーナー。

ピカピカシリーズ②✨。口をゆすいで顔を上げると、顔が写っていました。先週からピカピカ仕上げに夢中になっている、男児のお仕事。本当にピッカピカです。

 

 

「あ、そういえば明日調理実習なんですよ👨‍🍳。」

家庭科の授業で炒め物を作るようです。調理実習は、計画の時からワクワクしますよね。

 

 

———👨‍🍳

 

 

遊びの様子です。

 

『トランプタワー』

すごい集中力です👏。1段目を次々組み立てて、2段目に挑戦している所( ‘-^ )b。

 

先週は立てては倒れるを繰り返し、

「(*ノε` )σ ン、モー!!どーやったら上まで重ねられるのぉ。」

と嘆いていましたが、今週は上手く積むことができました。諦めずに頑張った練習の成果でしょうか。

 

撮影しようとした瞬間、上の2段が倒れてしまいましたが、落ち着いて積み直し5段タワー完成🗼!!

 

 

『LaQ』

色使いがカッコイイですね(`✧∀✧´)👍。

 

クエストに使う人形だそうです。目力強めですね🤣。

 

 

『ロンビー』

ラーメン屋さんの窓から注文している所🍜。お客さんが突然顔を出して注文したので、ラーメン屋さんが大笑いしていました。お客さんもラーメン屋さんもノリノリで、なんだかとっても楽しそうでした🎶。

 

 

———-🍜

 

 

療育の様子です。

 

『跳躍性眼球運動』

首を動かさずに、目だけを上下に動かしたり左右に動かしたりしています。

 

見つけたいものへ、素早く目を動かす力を養う課題です。

 

 

『おせんべいゲーム‪🍘‬』

おせんべいを箸で挟み、ひっくり返す速さを競ったり、挟んで積み上げたりしています。正しく持って上手に動かしたり、細かいものを挟んだりすることができるように、一生懸命とりくんでいます。

 

 

『言葉すごろく』

封筒から、色や用途が書かれたカードを1枚引きお題に沿った言葉を言って、駒を進めます。職員と勝負しながら進めていますが、子ども達の方が色々な単語を思い付くのでいつも感心しています👏👏👏。

 

 

———-☕️

 

 

ゴールデンウィーク後半も天気に恵まれそうですね。

「かみね公園に行きました🙋‍♂️。なんか混んでました。」

「お店で、オムライスとパンケーキ🥞食べました😋🍴。」

「会津に行くんです🚗³₃。」

「あ、僕も!」

お出かけした話やこれからの予定の話で、みんな目をキラキラさせていました。

さて、その一方で5月は新生活に慣れてきて緊張が切れ、心身に不調が出やすい時期でもあります。連休明けにドッと疲れが出ないよう、最終日はゆっくり休んで、少しずついつものリズムに戻していきましょう。

 

 

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086