自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2024.04.204月 第3教室活動報告③

満開になった桜は、あっという間に散ってしまいました。いつの間にかもえぎいろの若葉が顔をだしています。まだちょっと残っている白や薄桃色の花びらの合間に、日の光を透かして光る若葉は、優しい春の色合いでとても美しいですね🌿‬。

 

 

———-🌸

 

 

今週の第3教室の様子です。

 

 

———-🍫

 

 

これ見てL👀K !!のコーナー。

「あ、なんか名前ついてる。パクパクだって。」

「え?こっちはポイポイって書いてある。」

何となくの模様と思って気に止めなかった所をよーく見ると、面白い発見が👀。キャラクターに名前があることを知って、盛り上がっていました。

 

 

———-🎁

 

 

『母の日のプレゼント🎁』製作の様子です。

 

『メッセージを書く✉✍』

『母の日はどんな日なのか。お母さんがいつもしてくれることは何か。』等についてみんなで意見を出し、そこから伝えたいことを考えて文章にしました。

 

「なんて書こうかな⋯🤔💭。」

書きたいことが沢山あって、どうまとめようか悩んでいるようです。

 

「映画に一緒に行ってくれたこと書こうかな。」

「お弁当のことにするか🍱。」

楽しかったことや嬉しかったことを、思い浮かべていました。

 

 

『小物入れを作る』

どこをどのように折るのか、しっかり先生の話をきいてから行動に移します。

 

 

「ん?どこだ?」

よーく見ると、うっすら線のあとが付いています。

「あーこれか。」

力を入れずに線を曲げると、簡単に折ることができました。

 

 

『重ねて折る』

それぞれ折った2枚の色画用紙を、一度開いて今度は2枚重ねて折ります。ずれないように、しっかり重ね合わせるのがポイント☝️。

 

 

『ホチキス止め』

重ね折りが終わった人は、順番に角をホチキス止めしてもらいます。

 

 

『シール貼り』

ホチキスの芯をシールで隠し、キレイに整えたら完成👏✨。

 

 

 

卵焼き🥚、カツ丼🐷、餃子🥟作ってくれてありがとう。朝ごはん作ってくれてありがとう。公園に連れて行ってくれてありがとう。お弁当作ってくれてありがとう。お仕事頑張ってくれてありがとう。映画館に連れて行ってくれてありがとう🍿🥤。大好き♥️。お手伝いするね。

 

感謝と好きが溢れたメッセージ✉✍。

 

来所した時、帰る時に目にすることで、『お母さんありがとう』の気持ちを意識して欲しいなと思っています。

お母さんを労って感謝する気持ちを忘れず、自分でできることをドンドンやって欲しいなという意味でも、少し早めに飾っています。

プレゼントするのは5月になりますが、楽しみに待っていてくださいね💕︎。

 

 

———-👕

 

 

日中の気温がどんどん上がり、下校時に

「暑い〜。」

と言いながら帰ってくる子ども達。水分をとったり、衣服の調整したり、無理のない範囲で汗をかいたりしながら、少しずつ体を慣らしていきたいと思います。

 

 

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086