自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2024.04.134月 第3教室活動報告②

今週半ばに見頃を迎えた桜🌸。何度みても本当にキレイですね✿゚❀.(*´▽`*)❀.゚✿。

ちょっと豆知識。桜の時期の美味しい和菓子といえば『桜餅』(*´~`*)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”。桜の葉には「クマリン」という毒があるようですが、少量であれば人体に影響なく抗菌性もあるようです。あの独特な香りの正体は、クマリンなんだとか。桜餅に葉っぱが巻いてあるのは、抗菌効果を知っている昔からの知恵なんですね。

 

 

———-🍡

 

 

今週の第3教室の様子です。

 

 

———-🍵

 

 

これ見てL👀K !!のコーナー。

 

トランプの切り方を熱心に練習しているので、だいぶ上達してきました。

「もしかしたら、空中でできるかも。」

思った以上に上手くできたので、とても喜んでいました。

 

 

オリジナルの間違い探し。左右鏡合わせになっている所が本当にすごいですよね!?発想に感動✨⁝(ᵒ̴̶̷᷄⌑ ᵒ̴̶̷᷅   )⁝。

 

 

———-🌸( ‘-‘ 🍡 )

 

 

始業式の日のランチタイム🍽。

窓の外の桜を眺めながら、お花見気分でのランチ。

 

久しぶりの学校でお腹がペコペコになり、花よりお弁当🍱な子ども達でした🤣。

 

 

———-⛲️

 

 

春休みに載せきれなかった『集団活動』『遊び』の様子をお届けします。

 

—-遊び🤗

 

『外遊び』

天気のいい日には、公園で外遊びを楽しみました。

何をして遊ぶか相談しています。挙手で意思表示をしていますね🙋‍♀️。

 

こちらはジャングルジムでごっこ遊び。

「はい。しっかりつかまってください!」

USJの恐竜アトラクションに乗っているとのこと🦖。

 

 

『ボーリング🎳』

ピンを並べて、線の所から球を転がしています。

 

2回転がして、スペアを狙っていました。『自分で倒したものは自分で立てて、次の人の準備をする。』と決めて、遊びがスムーズに進められるよう工夫していました。

 

 

『紙コップタワー🗼』

何となく積上げているうちに、こうやったらいいかも(*’ω’)💡!?と、いろいろアイディアが湧いてくるようです。

 

 

『LaQ』

カブト虫。設計図なしで作っていました。すごい😳。

 

こちらも、自由な発想で組み立てた飛行機✈️や車。左右対称の模様になっていたり、切り離せるようになっていたり。集中して作成していました👏。

 

 

『ツイスター』

ねじれていますねー🤣。

 

「😵‍💫🌀うわわわ。」

ヨロヨロして、隣の仲間につかまってバランスを保っているところ🤣。

 

 

『本読み📕』

2人とも犬猫図鑑が好きで、

「僕この犬が好き🐶🐾。」

「え?どれ?僕はこっち🐕。」

と、楽しそうに眺めていました。

 

 

—-集団活動🤝🏻‪

 

 

『集団活動:伝言ゲーム』

次の人にだけ聴こえるように、小さな声でお題を伝えていきます。

 

最後の人まで伝言が終わったら、審判の先生に伝えにいきます。

1回目▶︎▷右のチームは『マクドナルド🍔 🍟』、左のチームは『幸楽苑🍜🥟』のメニューを1つ1つ伝言して、セットを完成させる。

2回目▶︎▷1文字ずつ伝言して、先生の名前を完成させる。

というお題で行いました。

伝言しているうちに、

「チーズなバーガー🍔。」

と伝わったり

「なぁみ先生。」

と伝わったり、審判の先生の発表に大笑いの子ども達でした。

 

 

『集団活動:ピンポンリレー』

チームごとに列になり、紙コップでピンポン球をリレーします。

 

「ひゃぁ!?」

一見簡単そうなのですが、自分と相手のタイミングが合わなかったり、思った以上に球が弾んだりしてコロコロコロ〜𓈒 𓏸 𓐍 𓂃 𓈒𓏸 𓂃◌𓈒𓐍と転がることもしばしば。焦らずに、手元に集中することが大事です(๑•̀ㅂ•́)و✧。

 

 

『集団活動:スライディングゲーム』

床に書いてある数字を狙ってペットボトルを滑らせ、点数を競います。手の角度や、力加減が大事なポイント。力を入れすぎると、点数の枠からはみ出てたり、ペットボトルが倒れたり。

 

1人2本ずつ行いました。

「( o≧д≦)oガンバレー!!。」

「いいよ!いいよ!今の。大丈夫!」

勝ったり負けたりはしますが、チームワークが何より大事。『応援したり励ましたりしながら、みんなが楽しく過ごそう!』を活動の目標にしています。

 

 

『集団活動:ペットボトル卓球🏓』

ペットボトルの底で、相手に向けて球を押し出します。力の加減をしないと、すごい勢いで球が飛んで行ってしまいます😳💦。勝負とはいえ、相手を思いやったプレーを心がけ、丁度いい力加減を探りながらがんばりました。

繰り返すうちに、ちょっとの間ラリーができるようになっていました。

 

 

———-🎳

 

 

新学期が始まり、委員会を決めたり陸上大会に向けて記録をとったり、ワクワクしながらも慣れない活動に少し疲れが見える週末🥱💦。

自分が好きな遊びをしたり、ソファに座ってのんびりしたり、テレビを見て「わはは」と笑ったりしてリラックスした時間を過ごし、エネルギをチャージしてくださいね😊。

 

 

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086