自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2024.04.064月 第3教室活動報告①

こちらの写真は、早咲きの桜をカメラに収めたもの。昨年のお花見遠足は、桜吹雪がヒラヒラと舞う堤防を歩きアリオスに向かいましたが、今年はまだ咲き始め🌸。

あいにくの曇天でしたが、暑すぎず寒すぎず丁度いい気候で、2人組になって手を繋ぎおしゃべりを楽しみながらのお出かけとなりました🚶‍♀️。

 

 

———-🌸

 

 

今週の第3教室の様子です。

 

 

———-🐞

 

 

『🌸お花見🍃』

毎年の恒例行事になったお花見。新しいメンバーで、今年度初の行事となりました。仲良くなるきっかけ作りに最適の活動ですね😊。

 

『活動説明』

 

『アリオスに行ってどんな活動をするのか。どんなことに気をつければ、楽しくすごすことができるのか。』

等についてお話を聞いています。

 

 

『出発準備』

歩き方の約束を確認し、バディを組んでスタンバイ。並んだばかりですが、もう楽しそうな表情です。

 

 

『道中』

桜の花は少し顔を覗かせている位でしたが、向こう岸の菜の花がとてもキレイでした。歩くだけで、ワクワクがとまりません(((o(♡´▽`♡)o)))。

 

 

『活動』

到着して荷物を置いたら、並び方やルールを確認し早速活動開始!

 

体操体系に開き、ラジオ体操で体をほぐしていきます。運動の準備万端です。

 

『リレー🏃‍♂️』

「うぅー。緊張するぅ。」

1番走者がスタートラインに並びました。

「位置について、よーいドン!」

 

「がんばれ〜。〇〇さんもう少し!」

大きな声で声援が飛び交う中、一生懸命走る子ども達。

 

バトンを受け取る方も渡す方も、みんな真剣。全力でバトンをつなぎました👏。

 

 

『ジャンケン列車』

ジャンケンをして負けた人が、勝った人の肩を持って後ろに付きます。

 

「最初はぐ〜👊。ジャンケンポイ✊ ✋ ✌!」

あちこちから声が聞こえてきました。ジャンケンをする手に力が入ります。

 

自分達の列が後に付くのか!?前になるのか!?身を乗りだりして見守り中🤣。

 

だいぶ長くなってきました。

 

最後はこんなに長〜い列になりました。先頭さんは、ジャンケンチャンピオン👏👏。

 

 

『ランチタイム🍽』

沢山動いたので、お腹がペコペコ。お待ちかねのランチタイムです。

「丸くなろう!」

誰かが声をかけ、みんなで輪になり食べることに🤤。

 

「カツサンドおいしい(*´~`*)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”。」

 

大きな口でパクリ。

 

「どれどれ〜。美味しそうだね。」

 

楽しくて仕方がない様子😆。

 

お天気が心配でしたが、なんとか実施することができました。沢山歩いて、沢山遊んで、沢山笑って、春の遠足を満喫することができました🤗。

 

 

———-🍙

 

 

来週から新学期がスタートします。新しい教室に胸を弾ませる一方で、先生が変わったりクラス替えがあったりと変化が多く、どことなく気が抜けず緊張が続く時期でもありますね。

仲間とおしゃべりをしたり、楽しく遊んだりしながら、リラックスできるような環境を整えていきたいと思います。

 

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086