自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2024.03.163月 第3教室活動報告③

公園の水仙の芽が、顔を覗かせていました。

水仙の花言葉は『自惚れ・自己愛』。

絶世の美貌をもつナルキッソスは、その美しさからいつも高慢な態度を取り、自分だけを愛する呪いをかけられます。水面に映る自分の姿を愛し続けたそうです。彼が天へ旅だった後に咲いていたのが水仙の花。水仙がうつむいて咲くのは、水面を見続けていた彼の名残と言われています。一つ一つの花に、色々な物語があってとても興味深いですね。

 

 

———-🌷

 

 

今週の第3教室の様子です。

 

 

———-🪞

 

 

学習の様子です。

 

中学生の文法は、使われている言葉もなかなか難しいですね💦。連文節・並列の関係etc…..。私達も頭をフル回転でサポートしています😅。

 

分かります!しんにょうって、とても難しい。書いているうちに、一体何回曲げれば良いのか混乱しますね。見やすい所に

「1.2.3と書きます。」

と言ってお手本を書いて見せると

「そうだった!」

と言って、見ながら上手に書くことができました👏。

 

宿題を取り出す時に

「そうだ!見てください。」

と言って見せてくれたのは、100点のテスト💯。1年間で学んだ事を、しっかり覚えていたんですね。すごい( ๑•̀o•́๑ )👍✨。

 

 

———-🕒

 

 

おやつ・片付けの様子です。

 

「何個入ってるんだろ。」

というつぶやきに、

「え!?」

と言って反射的に立ち、その後慌てて椅子に戻った時の様子。まさか、多かったり少なかったりするなんて、思ってもみなかったようです💦。結果的に、2人のお菓子の数は異なったのですが、きっと重さで計られているから、クリームの量の違いかな?という事で納得しました🤣。

 

 

『テーブルを拭く、椅子を重ねて運ぶ、テーブルを片付ける』という仕事を、声をかけあって分担し協力して行えるようになってきました。

 

 

———-🗼

 

 

遊びの様子です。

 

紙コップタワー🗼を作りました。黙々と積み上げているうちに、どんどん高くなり

「え!?え!?こんなことになった!」

と言いながら、手の届く限り積み上げ続けていました。

 

ちょっと崩すとバラバラ〜とコップが落ちてきます。気持ちよく崩れる様も、また楽しい時間。大量の紙コップは、みんなでお手伝いしながら片付けました😊。

 

 

子どもは遊びの天才ってホントですね。高く重ねた紙コップから手を離し、クルッと一回転して、倒れないようにキャッチ。という遊びを偶然思いつきました。

 

「やってみたい!」

と言って、チャレンジしている様子です。

「うわわわわ😳💦」

傾くコップを、なんとかキャッチできました。

 

活動の合間に空気椅子。

「こうやって座ると筋トレになるんだよ。」

「え。こう?」

「うわぁ。やばいやばい💦。」

なんだかとても楽しそうでした😊。

 

 

———-👧🏻

 

 

個別療育の様子です。

 

『身だしなみ』

身だしなみを整えることは、とても大切なマナーの1つ。鏡を見ながら髪をとかし、

 

後れ毛も拾いながらまとめ、ゴムでくくる練習。どこに気をつければいいのか、ゴムがキツくなったらどう手を動かすと良いのか、練習しながら習得していきます。

 

 

『ピンポン玉移し』

紙コップを逆さまに置き、後ろの窪みにピンポン玉を入れて次々と移していく課題。

簡単そうに見えますが、微妙な力の加減が難しい💦。

「なんだ!?あれ?うわっ!」

ちょっとしたことで、コロコロ〜と転がり落ちるので、横から見てみたり、コップとコップを近付けたりと工夫していました👏。

 

 

『ブロックス』

遊び方やルール、時間で切り替えることを学ぶ療育です。相手がブロックを置いたことに気が付ずに、考え事をしている時も😅。

「相手の順番の時にも、よく見ましょう。」

と声をかけ、よく見て作戦を立てたり、スムーズに交代ができるよう働きかけています。

 

 

———-🌸

 

 

「卒業式の準備で疲れました( ´ㅁ` ;)。」

と話していた中学生。

「明日、卒業式の予行練習です。保護者役で参加します!」

と張り切っていた小学生。『卒業式』というワードが頻繁に聞かれた今週。

年度末の様々な変化に、ストレスを感じないで毎日を過ごすということは難しいですが、あまりくよくよせず、笑いを取り入れて過ごすよう心がけることが大切ですね。来週も沢山の笑顔で溢れますように☺️。

 

 

 

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086