自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2024.03.023月 第3教室活動報告①

まだ寒い早春の陽だまり、小さいながらも鮮やかでかわいい花を咲かせる野草。繁殖力が強いので、身近な所で目にする機会も多いのですが、道端に色を見つけると「あ、春。」と、少し嬉しくなりますね。

 

 

———-🌸

 

 

今週の第3教室の様子です。

 

 

———-✄

 

 

これ見てL👀K !!のコーナー☝️

 

「はいどうぞ。」

毎月恒例になっている先生の宿題。はまっこ新聞のクロスワードパズルをコピーして、宿題をやっている横でせっせとマスを埋めました📰。

 

 

「あ、そういえば新しいやつ作って来たんですよ!」

😎ドヤっ!といった表情で、学校で作ってきた工作を見せてくれている所。今回も力作です。これで、友達と一緒にスプラトゥーンごっこをして遊ぶのを、とても楽しみにしていましたᔦꙬᔨ🎨🔫ᔦ≖≖ᔨ。

 

 

———-✏️

 

 

学習の様子です。

 

3年生が受験の日、学力テストがあるとの事で、過去問題が宿題に出されていました。文字の多さに😵‍💫目が回りそうですが、しっかり文章を読んで問題に取り組んでいました。

 

 

———-🃏

 

 

遊びの様子です。

 

 

『UNO』

みんなでワイワイUNOをやっているところ。勝ちたい気持ちで、隣の人のカードを覗こうとしてしまう時もありますが、『ゲームにはルールがある』『ズルをしないで遊ぶ』ということを遊びながら学べるよう支援しています。

 

 

『LaQ』

穴が空くのではないかというほど真剣に組立図を見て、一生懸命作品をつくっていました。素晴らしい集中力です✨👏✨👏✨👏。

 

 

———-✄

 

 

療育の様子です。

 

切り貼りパズル

𓊆ハサミの練習𓊇と𓊆貼り付ける位置・向きを注意深く見る練習ㅤ𓊇ができる課題です。苦手なことを頑張って、お仕事に役立てたい!という思いで取り組んでいます。

 

 

『プットオン』

ピンセットでビーズをつまんで、シートの窪みに1つずつ乗せるという、巧緻性を養う課題です。この日は、乗せた後に皿に戻す作業も加えてみました。油断するとコロコロ〜とビーズが転がり出てしまうので、高い集中力も求められます☝️。

 

 

『言葉すごろく』

物の特徴を表す言葉のカードを引き、そこから連想できる言葉を言って進める双六。

「きいろ?きいろ・・🤔。レモンムースタルト🍋!」

できるだけ長い言葉を考えられると、より有利ですね。

 

 

———-🍋

 

 

集団活動の様子です。

 

『グリコ』

まだ学習中の仲間を待つ間、少人数でもできる遊びを話し合って決めました。

誰がどのくらい進んでいるのか一目瞭然なので、ジャンケンをする度に

「ひえ〜っ😱💦。負けたぁ!」

という声が聞こえてきました。この時は先生がリードしていましたが、折り返した所から1番手前の男児が追い上げて逆転!最後の最後までハラハラの遊びです。

 

 

『ぐるぐるハンカチ落とし』

ハンカチを落とされた瞬間です。

「落としたよ。」

と言われた時に、どれだけ早く気づけるかが勝負の鍵。足音を立てずにそーっと近付いて来るので、自分に落とされたと気が付かない時も💦。

 

 

『ドッヂビー鬼』

タッチをするかわりに、ドッヂビーを当てる鬼ごっこ。キャッチをしたらセーフ。逃げ回ったり、取ろうと構えたり、観念して立っていたり😅。

 

 

『ゾンビ鬼』

久しぶりのゾンビ鬼。この日は何故か先生がジャンケンで負け続け、何度も鬼になっていました💦。子どもたちの速さに追いつけず、ちっとも捕まえられなくて完敗のゾンビでした🧟‍♀️。

 

 

『ジェスチャーゲーム』

カメラを向けるタイミングが遅くて、ジェスチャーの場面を写せなかったのですが、とても分かりやすい動きをしていたので

「はい!」

「はい!!」

とすぐに手を挙げていました。子どもたちは、相撲と答えて正解🙆‍♀️していましたが、先生達はパントマイムと思ったようで残念がっていました。ダンゴムシ、クワガタ、ブタ🐽、ダチョウ等の生き物のお題に挑戦し、スポーツに移ったところで時間になりました⏰。伝わると、とても嬉しい遊びです。

 

 

———-🎎

 

 

昔は、奇数の数字が重なる日には悪いことが起こる!と考えられていて、災いや邪気を払うために、3月3日や5月5日に祭りをするようになったそうです。

さて、ひな祭りといえば『ひなあられ』『ちらし寿司』『蛤のお吸物』『ひし餅』などなど、いろいろな意味が込められた美味しいご馳走が沢山ありますね😋。意味を調べてちょっとお勉強しながら、楽しいひな祭りをお過ごしください🌸🎎🌸。

 

 

 

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086