自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(518)

2024.02.242月 第3教室活動報告④

「来週、大雪降るんですよ⛄️。」

「ほんとかなぁ。降ってもすぐ止むとか🤔。」

「ほんとなんですって!雪降ったら、今度こそ遊ぶ!」

暖かい陽気が続いていた先週に、ある男の子が帰ってくるなりそんなことを言い出し、またまたぁと冗談のような感じで聞いていたのですが、、、、。あの予告通りどんどん雪が降り積もって、屋根を白く染めた木曜日の写真です。

 

 

———-⛄️

 

 

今週の第3教室の様子です。

 

 

———-❄️

 

 

療育の様子です。

 

『文字の並べ替え』

ランダムに書いてある文字を、4つ組み合わせて単語を作る課題です。

「えーと。この文字は入ってないから違う。」

「これとこれは使ったから、この4文字。」

使った文字を指で押さえて隠し、残りの文字を見やすくしていました。

 

すごいですね👏。とても効率的なやり方を見つけて、どんどん進めることが出来ました。2つの単語を見つけられると、1枚の葉っぱが完成します。

 

 

『丁寧語』

「これ。」⇔「これです。」。「うん。分かった。」⇔「はい。分かりました。」等、日常的によく遣われる言葉のマッチング課題です。先生やお客様・目上の方に対して敬語を遣う場面等で、スムーズに言葉が出せるよう繰り返し練習しています。

 

 

『バランスボード』

『バランスボードに乗る』のレベルアップバージョン。バランスをとりながら、ボールをキャッチして投げ返すをできるだけ多く繰り返します。

体がぐらついた時でも自分の力で体を戻す・座るときの姿勢や、走る時の姿勢を正しくキープするのに必要な感覚を養える課題です。

 

 

———-🖼

 

集団活動の様子です。

 

『絵しりとり』

言葉の説明無しに、絵だけでしりとりを進める遊び。前の人が描いた絵が何かを推測し、絵で次の人につなげていきます。ある程度の画力が求められます(•́ε•̀;ก)💦。

 

「あれは何だろ。」

声を出さずに静かに進めているのですが、なかなかの難解さに思わずつぶやいてしまいます💧。

 

時間を決めて何巡かしたら、みんなで謎解きならぬ答え合わせをしていきます。

 

「えー。まさかの酢飯!?!?」

「イクラだったのかぁ。豆と思った🫘。」

ビックリしすぎて、立ち上がり近寄って確認中。

 

「うわぁ。そうとは思わなかったわぁ〜。やられた😝。」

まさかの展開に、大笑いをした後床に倒れ込んでいました🤣。

みなさん!次回までに、絵の自主練をしておきましょう☝️。

 

 

———-🗒

 

 

今の学年での生活は、もう1ヶ月をきりました。宿題では『まとめ』が多くなってきたり、学校での活動が引き継がれたりする中で、次の学年への準備が少しずつ進んでいますね。

体調管理に気をつけて、一つ一つの活動を楽しんでほしいです。

 

 

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086