自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2024.02.172月 第3教室活動報告③

短い周期で天気が変わり、体感温度も大きく変化した今週。『もう春かな🌸』と思ったのもつかの間、『まだでした〜。』とばかりに冬が戻って来ました☃❄。

暖かい春は、もう少し先になりそうですね。

 

 

———-🌸🐝

 

 

今週の第3教室の様子です。

 

 

———-🌷

 

 

これ見てL👀K !!のコーナー。

空手の試合で勝つには、いっぱいご飯を食べて体も大きくしないとね。という話をした直後

「最近はご飯いっぱい食べてるから、背が伸びてるはず🍚。」

と言って身長計の所へ行ったので、

「ハイハイどれどれ。」

友達が、頭に合わせて数字を押さえてくれました。

 

「ここだよ。ここ。」

一緒に確認していましたが

「えーおかしいな。もっと大きいはずなんだけどなぁ🤔。」

もっと大きくなっているはずだと思っていたようで、腑に落ちない表情をしていました🤣。

 

 

———-🦒

 

 

遊びの様子です。

 

『山くずし』

初心者でも遊べる将棋。カタンと音を鳴らさないように、自分の陣地まで運ぶゲーム。ルールは簡単なのですが、意外とカタカタしてしまいます(•́ε•̀;ก)💦。

 

 

『オセロ』

ひっくり返した駒の数を並べて、数えやすくしている様子です。

左側の中学生に勝てる人が誰もおらず

「〇〇さんに勝てる人なんかいるの!?!?」

と言われていたのですが、この日の対戦相手が初勝利をおさめました🤗。記念の1枚📸。

 

 

『コマ回し』

LaQで作ったオリジナルのコマで、どちらが長く回せるか対決。回っている様子がとてもキレイでした。

 

 

———-📸

 

 

療育の様子です。

 

『間違い探し』

同じ漢字に紛れて、一つだけ違う漢字があります☝️。

「え?ホントにある?えー。」

自分が漢字と同じ方向に曲がって、一生懸命探している様子です💦。

 

集中力、空間の認識能力、形の弁別、などを養える課題です。

 

 

『ことばすごろく』

袋に入れられたカードを引き、あまいもの⇒チョコレート、緑のもの⇒きゅうり等、そのお題にあった言葉を言いながらすごろくを進めます。

できるだけ長い言葉を言えると、早くゴールに近づけますね🥅。

 

 

———-👨‍🌾

 

 

集団活動の様子です。

 

『大根抜き』

今日は豊作。抜こうとした大根が抜けなかったので、別の大根を。あららら😅。次々スーッと抜けていきます。

 

だんだん抜きづらくなってくるので、抜かれた大根もお手伝い。必死すぎてズボンを掴んでしまうこともありますが、それは🙅‍♀️。大根さんの足を持って引きますよ☝️。

 

 

『超能力ゲーム』

真ん中に立っているのが超能力者。周りの人の中に、動きを先導している親がいます。

 

「あ。。😅。」

超能力者が見た瞬間に動いてしまったので、親が見つかってしまいました。

見つからないように、後ろを向いた瞬間などを狙って、素早く動くことがコツ。

 

 

———-🤧

 

 

春の訪れと共に飛散し始めるスギ花粉🤧。暖冬と言われる今年は、もう飛び始めているようですね😅。

暖かかったり寒くなったり、花粉が飛んでいたり・・・着るものに困るだけでなく、体も慣れなくて疲れがちです。

十分な睡眠、バランスの良い食事🥗🍙、衣服の調整などの基本的なことを意識して、免疫力を高めましょう(๑•̀ㅂ•́)و✧。

 

 

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086