自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2023.11.0911月 第3教室活動報告②

雨が止むってホントかな😒と思うほど、本格的にザーザー降っていた日の午後。天気予報通り、晴れ間がさしてきました。

「(°<°)カァカァ。」

何だか賑やかなので外を見ると、近くの電線にカラスが沢山集まって、何やら話をしているようでした。

「雨すごかったね☔️。」

「今からどこに行く?」

そんなことを話しているのかな?とアテレコをして遊んでいるうちに、パタパタと飛び立って行きました。

 

 

———-☔️

 

 

今週の第3教室の様子です。

 

 

———-✏️

 

 

学習の様子です。

 

ローマ字のお勉強५✍。英語を書いているようで何だかワクワクしますが、覚えるまでが中々大変💦。1文字ずつ表を見ながら書き入れていました。

 

「ん?どうなってるんだ?」

辞書を覗き込んで、漢字のどこが出ていてどこが出ないのかを、一生懸命確認している所。見間違わないように、集中しています☝🏻 ̖́。

 

 

———-👾

 

 

療育の様子です。

 

『ナインタイル』

それぞれの手元にある、9枚のタイルを自由に動かしたりひっくり返したりして、絵の通りに並べます。タイルの裏表には6種類の模様のいずれかが描いてあります。
タイルの裏表の組み合わせをよく考えないと、なかなかうまく揃いません💦記憶力や判断力、集中力などが養える課題です。

 

『バランスボード』

机につかまってバランスを取ってから、そーっと手を離します。
「わわわ(´,,•ω•,,`) わわっ。」
思った以上にカタカタ。

 

2回目で上手にバランスを取ることに成功しましたが、何だか笑いが止まらなくなってしまいました🤣。
「(๑′ᴗ‵๑)イヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒヒ。」
笑いながらも、40秒頑張ってバランスを取ることができました︎👍🏻✨✨。

 

「え?え?できた。」
手を横に広げてバランスを取っています。動きの基礎となる、平衡感覚を養うことができる課題です。

 

『旧暦』

「あ、これは見た事ある。トトロで。5月は皐月でしょ。」
こんな風に、旧暦と新暦を合わせ、更にその月の祝日を合わせる課題。
「え?こんなにお休みあるの?ヤッター🙌🏻。」
1年間に沢山お休みがある事を実感して、大喜びしていました🤣。

 

———-🍉

 

遊びの様子です。

 

『スイカ割り』

目隠しをして、グルグル回り(室内用なので、棒が短くて大変💦)

 

声で誘導しながら伴走して

 

「もっと右右。もうちょっと。はいストップ✋。」
「パカッ。」
季節外れではありますが、遊びとしてはいつでも楽しいスイカ割り😆✨。

 

 

『大根抜き』

この日の農家さんは、かなりの力持ち👨‍🌾。(引っこ抜く役割の人を、農家さんと呼び習わしています⸜(๑‘ᵕ‘๑)⸝*)すぽーんすぽーんと、次から次と大根を抜いていました。6本全部収穫し、大満足の農家さんでした🍆🍅🌽。

 

 

———-🧹

 

 

 

一日の終わりは、みんなでお掃除🧹。

「僕は、掃除機やります。」

「僕はモップ」

「玄関やります。」

毎日頑張ってきたので、色々なことができるようになり、自分たちで分担することか可能になってきました✨👏✨👏✨👏

 

お休みの日には、お家のお手伝いでお掃除の技術を活かしてくださいね~😊🎶。

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086