自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2023.11.0411月 第3教室活動報告①

雲が夕日に照らされて、とても幻想的な景色が広がっていました。その様子を見たある児童が、

「うわ。きれい。早く勉強終わらせて、紙に描かないと。」

と言い、このキレイな様子を紙に描き写そうと急いで学習を頑張っていましたが、太陽が沈み、あっという間に違う景色に😅。

でも、この流れてゆく一瞬だからこそ、美しいと感じて心に残るのでしょうね。

 

 

———-🌞

 

 

第3教室の様子です。

 

 

———-🎃

 

 

お待たせいたしました😊。

先週行ったHalloweenイベントの様子をお届けいたします🎃。

 

室内には、オバケやHalloweenカラーの飾りが沢山(☆∀☆)!ワクワクしますね。

 

帰って来て荷物を片付けたら、仮装のくじ引き☝️みんな似合っていますよ🐈‍⬛🦇💕︎。

 

 

さぁ、Halloweenイベントが始まりました🎪

 

 

『クイズタイム⏱』

まずは、Halloweenカラー、野菜、日付などについて🎃クイズ🎃!みんな分かるかな?問題を、静かによーく聞いて答えましょう🤫。

 

問題を聞いた後は、静かに手を挙げて、指されてから答えます。みんな積極的ですね〜👍🏻。

 

 

『Halloweenの由来』

続いては、Halloweenの由来についてお話を聞く時間。

ーご先祖さまが帰ってくる時に、オバケも👻くっついて来てしまったので、そのオバケにお菓子を渡してなだめ、お帰り頂きました。また、身を守るために悪霊や魔女の恰好をして、仲間に見せかけたのが仮装の始まりだそうです―

みんな真剣に聞き入っていました👂🏻 ̖́-‬。

とっても分かりやすくて、勉強になりました👏

 

 

いよいよ教室対抗ゲームの開始!

 

 

イベント恒例の教室対抗ゲーム。リレーのタイムで競います⏱。まだ優勝メダルを手にしたことのない第3教室。今度こそ!と意気込んで整列。でも、ちょっと緊張😳💦

 

『福笑いリレー』

両面テープが貼られているパーツを、土台の顔に貼り付けて完成させるゲーム。剥離紙を、先生が剥がしてスタンバイ。

 

何の顔を作っているのかは、完成するまでのお楽しみ✨走って行ってボードの裏に回り込み↓↓↓

 

手に持っているパーツをどこに貼るか自分で考えて、こんなふうにペタッとくっ付けます。

 

第3教室は、フランケンでした。パーツを見ただけでは一体それが何なのか難しかったようで、傷が眉毛になっていたり🙄ネジは飛び出していたり😅なんとも個性的な仕上がりになりました🤣🤣🤣。

 

何と第3教室が1位!!順調なすべり出し!

 

 

『かぼちゃリレー🎃』

洗濯バサミで挟んだ紙皿に、かぼちゃを乗せてコーンを周り、次の人にバトンタッチ(*´∀`)人(´∀`*)。手元が安定しないので、バランスをとるのに必死!頑張れ頑張れ🎌。

 

自分達の出番以外は、座って応援ꉂꉂ📣。みんなで楽しもうとする姿勢が大事ですね。

 

みんなが力を合わせて頑張り、かぼちゃリレーも1位に🤗

福笑いリレー5点、かぼちゃリレー5点、ボーナス1点、合計点数11点で、第3教室が初優勝✨🥇🏆✨!

 

 

『優勝メダル授与式』

前回優勝した第2教室から、第3教室へメダルの授与🥇。

「優勝おめでとうございます!」

と、緊張の面持ちではありましたが、大きな声でお祝いの言葉をいただきました。拍手で参加者全員の健闘を讃えて、授与式は終了👏✨️✨👏。

 

優勝メダルを第3教室の仲間に見せて、喜びを分かち合いました。やったぁ😆🫶。

 

 

『おやつタイム』

「え!?今日ミスド🍩!!」

「さっき、なーんか箱見えたんだよね👀💕」

いつの間に見たのでしょう🤣。

 

「あ、目が違う!」

「ほんとだ!」

「どれどれ。」

特別おやつに大興奮。

 

「いただきます🙏。」

の後は、、、Ψ( ‘ч’ ♡)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”。Ψ( ‘ч’ ♡)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”。夢中でΨ( ‘ч’ ♡)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”。

 

「あっという間に食べられるよ!」

みんなが喜んで食べてくれて、ホントに嬉しいです🍀。

ゲームでお腹が空いていたのか、みんなのお腹にスイスイと入り、ペロリと完食😋

「ご馳走様でした🙏。」

 

 

『お土産』

製作で作ったコップに、こぼれんばかりのおやつを詰めて🍪☕️💕。

「Trick or Treat!」

の合言葉と交換に、お菓子のお土産をお渡し🍭🍬🍫🍿🍩。

「さようなら(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°」

ニコニコで受け取り、嬉しそうに帰って行きました😊。

 

 

玄関近くの壁に掲げた『優勝メダル✨🥇✨』。子ども達は、

「うわぁ〜。」

と言いながら、感慨深そうに眺めていました。なんだか誇らしい気持ちになりますね。

 

 

———-🍁

 

 

暦は霜月になりました。夏が長かったことと、未だに日中は暑いと感じることで、『霜が降りる季節』という言葉がピンと来ない、不思議な11月を迎えました。

日中は汗ばむ陽気でも、朝夕の冷え込みがドンドン強くなり、寒暖差は10℃以上😱💦。空気も乾燥してきましたね。手洗いうがい、こまめな水分補給をしっかり行い、風邪やインフルエンザの予防をしていきましょう。

 

 

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086