自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2023.10.2110月 第3教室活動報告③

へクソカズラの実が、いつの間にか熟して黄褐色になっていました。ヘクソカズラの花言葉は3つあります。

「人嫌い」「誤解を解きたい」「意外性のある」

ヘクソカズラを触ると、可愛らしい花の印象とは裏腹に独特の臭いを放つ事が由来のようですね。この実は乾燥させると無臭になるので、リースの材料にオススメです☝🏻 ̖́。

 

 

———࿉࿉࿉

 

 

今週の第3教室の様子です。

 

 

———-✄

 

 

これ見てL👀K !!のコーナー。

早い下校の時のお弁当。みんな、量の多いずっしりお弁当。

「今日ねーオムライスなんだー。」

と、食べる前から嬉しそうにしていたAさん😊✨。

「卵入っている人〜👨🏻‍🍳🥚。」

「はーい🙋‍♂️。」

みんなにアンケートを取って、何だか楽しそうにしていました🎶全員のお弁当に卵が使われていましたよ。

美味しそうにΨ( ‘ч’ ♡)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”。あっという間に完食😋。

 

 

『身長比べ』

第3教室も、壁に身長計を貼ってみました。みんな興味深々。

 

「僕どのくらいかな?」

「どれどれ。」

 

「えーとね。135cmかな。僕より大きいね。」

みんなで身長を比べあって、ワイワイ楽しく過ごしていました。

 

 

じゃーん。教室のみんなに、賞状を見せてご報告。高校最後の大会で、立派な成績を収めました(∩´∀`)∩✨🥇🏆✨。おめでとう🎊。

 

 

———-🕸

 

 

Halloween製作の続きです。

『飾り作り🎃👻』

製作の前に、口、歯、目等の使いたいパーツを選び準備をしている所。

 

セッティング完了🙆‍♀️。お話をしっかり聞いて、カボチャを仕上げていきます。

 

目や歯のパーツはとても小さいので、指の先を上手に使って貼り付けていきます。

 

パーツができたら、ペンで目や模様を描き足していきます。表情が出てきました😊。

 

完成したカボチャを、両面テープで土台のコップに貼り付けます。コップの底からはみ出さないように気をつけていますね👍🏻。

 

同じパーツを使っても、こんなに個性がでるなんて!おもしろいですねꉂ🤭。

 

さてお次は、カボチャの反対側に付けるモンスター👻を作成します。

 

今回も、予めパーツを選びます。カボチャと違って、形や色が選べたりパーツが増えたりしているので、

「こうかな?こっちがいいかな🤔。」

と、試行錯誤。

 

選んだパーツを貼り合わせていきます。

「羽根とか足は、後ろから貼った方がいいかな?」

等、それぞれ考えて工夫していました👏。

 

剥離紙をぺりっとはがし

 

カボチャの対角になるように貼り付けたら、完成(∩´∀`)∩ワーイ。

 

So cute(((o(♡´▽`♡)o)))。

 

玄関に飾って、Halloweenの雰囲気を楽しんでいます

🎃✞𓆩(◍•ㅁ•◍)𓆪✞🎃。

 

 

———-🦒

 

 

身長計についての余談ですが、世界一の身長はロバート・ワドローさんの272cm。子ども達をビックリさせようと、壁に272cmの印を貼りつけるべく高さを測っていたのですが、、なんと、天井まで達してもまだ足りず、メジャーがぐにゃっと折れ曲がった先が272cm😱💦

ビックリさせるつもりが、自分でビックリする結果になりました(ノ´д`)。

さて、今週末に学習発表会の本番がある子ども達もいます。練習の成果を発揮して、ロバートさんのように大きく大きく成長してください😊🙌。

 

 

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086