自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2023.10.1410月 第3教室活動報告②

下校時間が早かった日。学習を終え、遊ぶ時間もたっぷりあったので、LaQに没頭(⊃•̀ω•́)⊃。

「久しぶりにできた〜。いつもは6校時とかあって、こういうの作る時間ないんだけどさ(o´д`o)=3。これ 186 個もパーツ使うし。」

と言いながら、達成感に満ちた表情で嬉しそうに見せてくれた大作。

やりたい!やり遂げたい!というエネルギーはすごいですね(◍︎ ´꒳` ◍︎)b。

 

 

———-⋆͛🦖⋆͛

 

 

今週の第3教室の様子です。

 

 

———-👀

 

 

これ見てのコーナーL👀K !!

先程の恐竜は、口が開く仕組み。細部まで上手に組み立てられていますね👏。

 

 

———-👂

 

 

療育の様子です。

 

『音を聞く』

目をつぶって

「パチンパチン。」

と、100玉が弾かれる音に集中し数を数える課題です。1つずつ、5とび、10とびなど変化を付けることもできます🙆‍♀️。

 

 

『ワーキングメモリ』

文章を聞いて内容を記憶し、質問に答える課題です。

話に集中し必要な情報を覚える練習をしています。

 

 

『跳躍性眼球運動』

首を動かさず、枠の左右1~10または、上下1~10の数字を目で追う課題です。

目を動かし、多くの物から見たい物を捉える時に役立つ能力です。

 

 

———-🎃

 

 

今月の製作テーマは『Halloween 』。

 

紙コップに、ちぎった折り紙を貼り付けていきます。端の方が浮かないように、しっかりのりをつけるのがpoint☝🏻 ̖́

紙にのりをつけてから、またはコップにのりをつけてから、ペタペタと折り紙を貼る作業を繰り返します。

 

貼り付けた模様で話が弾んで、和気あいあいの雰囲気。楽しそうですね。作業もとても丁寧。

 

Halloweenらしい色でステキ😍。

隙間なく、キレイに貼り付けられていますね👏。

 

紙コップに折り紙を貼り終わったら、持ち手を作ります。端を職員に持って貰い、2本のモールをネジネジとよりあわせます。

 

上級生は、両手を上手に使ってよりあわせていました👏。

 

土台のコップが完成しました👍🏻。

ここから更に飾り付けをしていきます😊。どんな物ができあがるのか、ワクワクしますね«٩(*´ ꒳ `*)۶»ワクワク。続きは来週お届けします。

 

 

———-🙋‍♀️

 

 

遊びの様子です。

集団活動は、今日何をするかの話し合いからスタートします。何をして遊びたいのか、1人ずつ発表します。

 

その後、遊びの順番を多数決で決めていきます。その際に、走る遊びが続いていないか、休憩になる遊びはどれかを考え、

「この前、これとこれ続けたらちょっと疲れたから、ここに『だるまさん転んだ』入れない?」

など、意見を出し合いながらバランスを見て組み立てていきます👍🏻。

 

これは、新しい鬼決め。

「キング。月火水木金。」

と言って足を数え、『金に当たった人がぬける』を繰り返し、最後まで残った人が鬼というもの。

いろんな鬼決めの方法がありますね🙂。

 

この位の人数で行う『ハンカチ落とし』は、見守る方もドキドキを味わえるので、とても盛り上がります。

「がんばれー。逃げろー。」

追いかけられる人、追いかける人、どちらにも声援を送ってミニ運動会のようになります🎌🏃💨。

 

久しぶりの『大根抜き』。左は抜かれてしまった大根さんですが、右の農家さんをお手伝い。なぜなら、最後の大根がなかなかの大モノで大苦戦。この後、職員も加わり3人で頑張りましたが、、、大根は抜けませんでした💦

 

 

———-🕺

 

 

👇下の写真は、学習発表会用の手書きの台本。

「すごいね。台本を自分で考えたの!?」

と、声をかけると

「えー。でもやだなー😞💭。緊張するし、覚えなくちゃいけないんだよー。」

との事。確かに。舞台の上で、沢山のお客さんを前にしたら…と思うとなかなか『よしっ( ᐛ )و』という気合いも入れにくいですね💦

でも、そこを乗り越えていく経験が、みんなを少しずつ強くさせてくれます。

がんばれー( o≧д≦)oガンバレー!!

 

そんなふうに、学習発表会で披露する台本を暗記したり🗣💬、最後の大会を終えて、休む間もなく次の行事の準備に忙しくしていたり。みんな、それぞれの行事に向かって頑張っています。

「は〜っクション🤧。」

寒暖差や風邪で、くしゃみをする児童が見られます。衣服の調整、栄養補給、ストレス発散、適度な運動を心がけて、大事な行事まで万全な体調を保っていきましょう

(◍ ´꒳` ◍)。

 

 

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086