自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(517)

2023.10.0710月 第3教室活動報告①

ポツポツとあいた等間隔の穴。ガラス越しに下から見上げると、とても綺麗ですが、一体この穴は何がどうやってあけたのかを考えると、少し怖いですね:( ;´꒳`;):。

 

 

———-🌿‬

 

 

今週の第3教室の様子です。

 

 

———-🌙*゚

 

 

学習の様子です。

 

今習っている国語の単元は、『秋のくらし』。スポーツの秋、芸術の秋、食欲の秋などが紹介されていました。音読の直前に

「お月見の時に、お団子🍡とお饅頭を食べました😋。」

という話をしていたので、

「〇〇さんは、食欲の秋かな?」

と言うと

「確かに🤣。」

と笑っていました。

 

分からない漢字は、教科書の後ろを見て一生懸命調べます。調べた文字に、びっしり丸が付けられていました。頑張っている証ですね👏。

 

 

———-⭐️

 

 

療育の様子です。

 

『しごとカード』

仕事に関係する『道具や物』と、その道具や物を使う『仕事』をマッチングする課題です。

 

マッチングした中から、将来やりたい職業を選び、その理由をお話しています。

「うーん🤔、病気になった犬とかを、治したいからです。(動物のお医者さん👨‍⚕️)」

「悪い泥棒を捕まえます。(警察👮‍♀️)」

「おいしいお菓子を作って、クリームをぬったりするからです🍮🍩🍰。(お菓子屋さん👨‍🍳)」

なりたい理由を、頑張ってお話することができました👏。

 

 

———-🏃‍♂️

 

 

遊びの様子です。

 

『バウンスオフ』

球を投げる距離を長くしたり、バウンドの回数を決めたりすることで、ゲームのレベルをup⤴️。遊びながら力の加減を学ぶ事ができます👍🏻。

 

 

『卓球』

久しぶりなので、天井ボールをしたり、球が行方不明になったり🤣。

 

『ぐるぐるハンカチ落とし』

「落としました!」と言って、ハンカチを落とした相手に知らせ、猛ダッシュで逃げ、落とされた人は急いで追いかけます!

 

床に引いてあるトラックを使った広範囲のハンカチ落としなので、全力で走る!走る!走る!

 

 

『ドッヂビー鬼ごっこ』

タッチの代わりに、ドッヂビーをあてる鬼ごっこ。鬼だけでなく、飛んでくるドッヂビーからも逃げなくてはいけません。

 

キャッチすれば鬼にはならないので、狙われている場合は構えて待つのも作戦👍🏻。

 

 

『紙コップタワー』

どんどん積み上げたタワーの横から、また積み上げて高くしているところ。この方法で、21段から28段まで増設🧑‍🏭

 

最後の1個を乗せる瞬間。ドキドキですね。400個以上のコップを使用しているので、できたタワーはなかなかの作品でした。

乗せて数秒後に、バラバラ〜と崩れ落ちました( ´•д•` )💦。

「でも成功して良かったよねー😄。」

と言いながら、みんなでお片付けをしました。

 

 

———–⏰

 

 

肌寒さを感じて目が覚め、「こういう時に風邪をひくんだよなぁ😷。」と、感じました。季節の変わり目は、一日の気温差も大きくなりますね。

薄手の上着を、気温に合わせて着たり脱いだりして上手に調整しながら、体を整えていきましょう⸜(๑⃙⃘’ᵕ’๑⃙⃘)⸝⋆︎*。

 

 

 

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086