自立支援放課後等デイサービスこどもらんど小島教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第2教室 自立支援放課後等デイサービスこどもらんど第3教室 相談支援事業所るあな

お知らせ・ブログNews and Blog

Category

全てのカテゴリー(516)

2023.09.309月 第3教室活動報告⑤

今年は、もう秋が来ないのでは?という程暑い日が続いていましたが、朝夕と涼しくなり、だいぶ過ごしやすくなりましたね。

 

 

———-‎☁️

 

 

今週の第3教室の様子です。

 

 

———-💻

 

 

これ見てL👀K !!のコーナー。

「先生。ちょっとこれを作ってきました。」

と持ち帰ってきた製作物。まだ途中のようです。

「時間があるので、続きをやってもいいですよ。」

「やった!」

と言って、愛用の文房具袋を傍らに置き、せっせと部品の作成にとりかかりました。

 

先程の部品は、画面を立ち上げるスタンドに使用。キーが多いキーボード⌨️搭載のPC完成🤣

「うーむ🤔🤔。」

画面に何を書き込もうか悩んでいます。

この後、ゲームのキャラクタを書き込み完成!大好きなごっこ遊びの時に、大活躍のPCでした👨‍💻。

 

翌日☀️。

 

仲間が作ったPCに触発されて

「僕も作りたい!」

と、お菓子の箱でPC作成!仲間同士で良い影響を与えあっていますね🥹👏。

 

 

———-👀

 

 

療育の様子です。

 

『跳躍性眼球運動』

首を動かさずに、目だけを動かし、指定された果物を数える課題。

 

「目をキョロキョロと動かして、数えてくださいね!」

そう声をかけると、目を沢山開いて一生懸命動かしていました🤣👏。

 

 

『スピードブロック』

パッとめくったカードに描いてある顔を、手元のブロックで再現します。コロコロ回転させながら、絵に合ったパーツを探します。見比べる力、巧緻性、集中力等が養える課題です。

 

 

『片足立ち』

不安定な片足立ちでバランスを取ることで、体幹を鍛える課題。お手玉を落とさないように気をつけることで、集中力もup!

 

 

『タングラム』

まずは、線の入ったお手本を見て正方形を組み立てています。

「🤔」

どの形がどこに置かれているのか、よく見て一生懸命考えています。

 

使うパーツは3つ。線のないお手本を見ながら、想像力を働かせて組み立てます。

「あ、なんかここに入るか??」

「よっしゃ!」

完成した時に、達成感が得られます👍🏻✨。

 

矢印の上部は、この三角形だなという事は分かったのですが、、、平行四辺形と三角形2つで長方形を作るのに四苦八苦💦

平行四辺形の置き方のヒントを出すと、

「あー、こう置くのね。できたぁε-(‘ᵕ’ ;)ホッ」

謎が解けて安堵の表情。

 

「え?どゆこと?え?」

7つのパーツ全部使用する、難易度高めの図形。頭をフル回転。

 

どうしても自分の力でやり遂げたい!との事でノーヒントで頑張りました。

上部の左右対称部分から作ってみましたが、下部のパーツが上手くはまらない💦

「😮‍💨➰」

お手本を眺めながら、やれやれ🤷🏻と思っていた時に、ピーンと閃いたようで、見事完成させることができました👏👏👏

 

 

———-🍄

 

 

南瓜🎃柿・秋刀魚🐟葡萄🍇茄子🍆薩摩芋🍠etc…..。

秋が旬の食材。季節とともに美味しい食材は変化していきますね😋。

季節の変わり目は、体調を崩しやすい時期。旬の食材を上手に食べて、体のバランスを整え、元気に過ごしましょう😄。

 

 

。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
下記、職員さんを募集しております!
○保育士
○作業療法士
○理学療法士
○言語聴覚士
○教員免許ある方
。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。゚+。。.。・.。*゚
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 小島教室
いわき市小島町2-4-9
0246-85-0086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第2教室
いわき市小島町1-5-8
0246-45-1086
自立支援放課後等デイサービス こどもらんど 第3教室
福島県いわき市小島町3-9-10ヤスミツ第二ビル2-A
0246-27-8086